島国の離島 佐渡島

久しぶりに日記書いたんですが、新潟県佐渡島に行ってきました。

大宮から新幹線で2時弱、新潟に到着。
バスで15分ちょっとで佐渡汽船、ジェットホイル&カーフェリー乗り場です。
カーフェリーは2時間強、ジェットホイルは1時間で島まで着きます。

ホントはね、八丈島くらいかって見くびってました。いやいや、スゴく大きいの東京都から多摩地区を抜いたくらいの広さなのよ。。一般的にはレンタカー必須な観光よ。

船着き場でお酒3本のみながらお昼食べて、路線バスに揺られて1時間。日本海側の相川まで到着!ちなみにコンビニとか、チェーン店とかは、あんまりない。

レンタルサイクル(電動)を借りて、佐渡金山へ。苦労は、わかるけど世界遺産は難しいかも。。奉行所は意外と楽しい。

自転車で海沿いを走って見えた夕陽がすんごくキレイだったな。

七浦海岸のホテル吾妻。夕飯は地元海の幸。イカが美味しい。
ロビーにて年配の佐渡おけさ。後に、貸切風呂で。13夜って雲一つなくて綺麗なの、月夜の風呂でのんびりしました。

…さざ波が聞こえる。あの灯台いまも現役なのかしら?