思いつきでライブ

山形に住む知人が来月のフィッシュマンズのライブに来るらしいので連絡をとっていると彼はこの前の小金井公園でのハナレグミのフリーライブにも来ていたらしい。「遠いから大変だった?」とか聞くと「うん、なんか思いつきで行ってよかったよ。」とのこと。たしかに自分もお休みで予定がなかったら下北とか行ってフラッとライブハウスに行ったり週末遊び帰りに野音から流れる音を拾いに行ったりはするけど山形から東京まで思いつきでライブに来ちゃうっていうのはスゴイ。
でも自分が住んでるのが関東圏って実はすごく恵まれてることなんだって気付かされる。いつもどっかの街で音楽は流れてるし、輸入版買うのだってこまらない、地方バンドも東京には遠征してきたり、外タレもだいたい3大都市を回るわけだし。その反面、人気バンドのチケット争奪戦は激しかったりするわけだけど人気うんぬんに関わらずいい音楽はたくさんあってそれを得れるチャンスが多いのはハッピーなことなんだな。
手が届かないとこにあるものを自分で歩いていって得ようとする、そこにはまた違った意味があるんだろうな。