今度はAXを揺らせテナー

Zeppのライブを収録したDVDの先行で朝から並んで取ったからいい番号のチケットなのに自分も友達Mもかなりギリギリに到着、彼女は昨日はくるりのライブに行ってきたそう、いいなぁ。この前DJイベントで Baby,I Love You かな?が流れてていい感じだったのでアルバム楽しみですしかもタイトルが NIKKI 気になるでしょ。
で、ストレイテナーNovemberツアー初日。個人的にはテナーがAXでやるのはイベントのイメージが強い。早速 SPEEDGUN からはじまるわけですよ。けっこ押されるのでちょっとさがって踊る感じでのテナー。REVERSE なんだか久しぶりに聞いた気がする、ホリエさんの声の伸びが良い。音も前半ちょっとギターが微妙だったケド月末のSHELTERよりはAXの音響の方がマッチしてる…これは成長の証なんかなぁ?
DJ ROOL やっぱこの曲をやられると棒立ち、時が止まる。切ないよな感じの余韻を残して THE REMAINS FREEZING かなり良い。で、新曲①、歌詞が前向きっぽい感じの曲。アルバムもレコーディング中だけどメジャーのツライところで発売はずいぶん先みたい、予測だと春とかな。
「まだまだ揺れとらんばい。」と九州男児っぷりを発揮のホリエさん。タオルを3回も換えてるナカヤマさん、バンアパのTシャツ着てるひなっち。まだライブ中なのに今度のライブが楽しみになる。新曲②は、マイナーコードのギターのきれいなメロではじまる曲、静かなイントロから羽根が生えるみたいに広がる音。ただでさえこういう曲は弱いのに不意打ちなんて…、と思ってると DISCO〜 キラーチューン で躍らせて終わる。
アンコールは「まだ揺らすよ〜、と言いつつ次はEVERGREENですから…」と言って EVERGREEN 〜STAR GUITER MAGIC WARD やっぱりナカヤマさんはオーディエンスに飛び入り。やっぱりこの終わり方好きだ。
終演後にコンビニでMは未成年だと疑われたらしく「身分証明書見せてください」といわれる、しかも明らかに若い感じの店員に…20になって何年たてば提示しなくていいんだろ、しかもコンビニ。ビールを飲みつつ原宿駅まで歩くライブの後のこの時間が好き、地元でまずいラーメンを食べて帰る。