LOVE isみふぃこ★50th

オランダ生まれのふわふわうさぎミッフィー展に行ってみた。今年はmiffy 50th anniversary ということでミッフィーをはじめディック・ブルーナの作品を紹介するとのことだ。銀座松坂屋での開催。「GINZA☆」とか思ってちょっとおめかしして出かける。
ミッフィーとか簡単に描けそうだけどあの手書きで丁寧に描く様子。特に目を描く時の作品への愛を感じる。彼の凄いトコは色の使い方と空間の余らせ方だと思う。割と無表情なキャラクターを色によって感情をあらわす。青は悲しいいろ。赤は楽しい色。前に向かっていく。とか。
グッズもけっこ充実してたがやはり子供向けが多かったり色が静か過ぎるとかわいくないので迷う。他であんま見ないブラックベアのは見てるのが楽しかった。密かに食器とかそろえてみたい。結局50周年記念の王冠ミッフィーのぬいぐるみを買った。
ガーリーに枕もとに置く。悲しい時は涙をふいてくれ。