変名 してみた。

nafu3の日記帳 → 鳥になっちゃう日(仮) に変名いたしました。
いや変えよう変えようと思っててもなかなかやる気もなくて。
元ネタはスピッツがアマチュア時代に毎月新宿ロフトでやっていたライブイベントのタイトルより。その頃の音源聞くと、うまいって感じではないんだけど若さとあまのじゃくっぷりを感じるので良いです。「鳥になって」はその頃のライブの定番曲でソノシートにもなったもの。西新宿の今はV系メインだけど当事(1980年代後半)はアマチュアバンド(インディーズ)のCDと洋楽がメインだったライカエジソンではチャートに入ったことがあるらしー。
鳥になっちゃう日はvol.10まであってスカンク、コレクターズ、ピーズ、ピロウズニューロティカ とかと対バンをしてたようだ。マサムネさんの手書きのフリーペーパー「鳥になっちゃう紙」もなかなか面白い。「晴れの日はプカプカプー」とか彼以外のひとが歌ったらギャグにしかならん気がするがあの声なら気持ちい曲。でも昨年のゴースカで再びあの曲をやるとはびっくりしたけど正直うれしかった。
デビュー後SPITZはホール系の場所でライブ(というかコンサート)をやることが多くて再び市松模様のロフトでライブは結成10周年記念のシークレットライブ(1997.8.15)となるホントにシークレットだったらしくて数枚チケットが余ったらしい。サービスらしく古い曲のみでしかもオーバーオール姿っていうのはかわいいなと。
その後ロフトは今の場所に移転する訳なんだけど、自分は今でも新宿LOFTが一番好きなライブハウスだな。ほらバーカウンターあるし。段差があって見やすいし。なによりあの空気が好きなんです。居座ろうと思えば朝までいれるしね。あと下北系と新宿系、渋谷流れのバンドとかいろんなのがありなのもよい。