VINTAGE2005(びっくり大樹祭) inリキッドルームebisu

TOWER CAFEでご飯を食べてから会場に入る。
VOLA&THEORIENTALMACHINE×syrup16g …仲良しらしげ
VOLAはリキッドの鹿野さんのイベント以来。でもアヒトの声は成長していた、だって何か気になるもん。4曲目と6曲目がよかった。難しいのかもしれないけどコードの数が少ない曲が自分は好きになる傾向がある、あとループしてるやつとか。「今日は台風でこの前は地震でなんか災難続きのバンドです」みたいなことを喋ってた。
後半に「余興を…」ということで五十嵐さんが飛び入りでVOLAの曲を共に演奏。VINTAGEのTシャツ着用。赤×白のTシャツとギター…初めて見たんですけどTシャツ姿、長袖は見たことあるけどさ。なんだか楽しそな顔をしていた。
シロップは全部新曲。しかも全て初めて聞く曲、イントロでこの前やった曲かなとか思うんだけど違う…でもなんでこんなメロを作れるんやろか?沈んだり浮遊したり眠ったりする音に酔う。初めの曲はいきなり裏声からはじまって転調でちょっと意外。3曲目は気になる。VOLAに影響されたっぽい曲もありで今後が気になるなぁ、ホントに。1曲だけアコギの曲、その後にやった昇って行くよな悲しげなうた。魂持ってかないでください。
光を探していて光を得ることが出来たけどその光をどう扱えばいいのかわかんないみたいな感覚を受けた。安心はしないけど不安はないです。不安がないのが不安…シロップなので。
アンコール、「加勢します」とアヒトが言っていた通り中畑さんとのツインドラムではじまる アヒトの叩くドラムを聞いて不覚にもギュンとなる。ナンバガ→ZAZENでのドラミングを思い出してさー、巻いていくよな特徴的な音。ギターもベースも2本の6人、で リアル 。楽しい、興奮してしまう。その後のアンコールの拍手は客出しのSEが鳴っても、客電が点いてもなかなかやむことがなかった。
…もっとほしいsyrup。