柏ALIVE15周年☆ライブ

マシンガンで撃たれてしまったぁ。
出演は
WRECK ing CREW
THE LOCAL ART
LOST IN TIME
マグネットコーティング
ちょっと遅れて入ると最初のバンドは男女のツインボーカル。不思議な雰囲気とギターポップらしいバランスが割りと好き。
LOCAL ARTはドラムの人がボーカルで熱いけど馴染みやすい感じ…しかし馴染みやすいというのは際立った個性がないともいえる。あと一押しが必要かなぁとも思わせる、でもこのドラムの人はマグネットの時はフロアーにいてホントに楽しそうだった。
ライブハウスでは久しぶりのLOST IN TIME。今年はVINTAGEにもロックロックにも出てなくて少し寂しかった。光、柊。そして「恥ずかしい曲を」と言って、大好きな 通り雨 。すごい聞きたかった曲がその時に聞けるのは本当に幸せだ。数曲やってラストは 手紙 。たまにしか会わない人の成長は確実に感じられる、表現力とバンドとしてのパワーがついてるみたい。
トリはマグネットコーティング。柏ALIVEと長く過ごしてきたバンド。…このライブハウスはさびれたビルの地下にあってキャパも100人〜200人くらい、しかも柏じゃなくて豊四季駅で降りる。照明は15個くらい、でも音響はわりと良いしステージは15cmくらいしか高さがなくて親近感がある。以前ここに来たのはGOINGSTEDYとマグネットコーティングの対バンの時だと思う(推定3年前)
変わってないのがうれしかった。
さてライブ。最初の2曲で白熱して名倉さんはギターを持ってダイブ…フロアでしばし暴れる。長めのMCで「谷村(B)とは高校生の時からALIVEでジュンスカのコピーとかやってました」なんて懐かしげなネタを。新曲をはさんで前の方はかなり盛り上がってラストに。またも名倉さんがフロアーに降りてきてギターをマシンガン代わりにして客を撃っていくというパフォーマンスを…ステージのメンバーも倒れるとライブハウスのオーナーがやって来て二人で決戦、スターウォーズ風。
かなり楽しいイベントでこんな日はちょっとのお酒で酔う。