中学校

雨降る夜中に妹が家を出て行ったっきり帰ってこないので探しにいく。探す間もなく近くの公園にいたから最初は連れて帰ろうとしたけど無理っぽいので上着だけでも持っとけ〜。と思って渡そうとするも、それも拒否。なんとなくムカッときてそこいらをウロウロ歩いてるうちに帰るのがいやで何となく外にいたかったので中学校にたどり着く。
何となく水色×白のちょっとお城みたいな校舎は自分も3年通った母校だ。男子が学ランで女子がブレザー。セーラー服も一度くらいは着てみたかったけどわりとかわいい制服だったし第二ボタンなんてものもあったし好きだった。校庭に立って見ると自分が見ていた世界があの頃とあまり変わっていなくて不思議だ。卒業してから何年もたつのに。
体育館の横に座って雨のグラウンドを眺めながら終わった恋のこととか考えてるとうっかり眠ってしまった(笑)…ずいぶんして家からの電話で目を覚ます。すっかり身体が冷えていて熱いお風呂がとても気持ちいい。妹は既に家に戻っていた。
たまには、こんな日があってもいい。