Nagoyaでレコ発ELLEGARDEN×ACIDMAN

なごやにはなんか妙な縁があるらしい、はぷにんぐ。
名古屋も寒い、冬のライブは並んでるあいだがツライ。クラブダイアモンドホール、縦長で後部が段差になっていて見やすい感じ規模は都内でAXくらいなのかな。今日はアシッドマンはアルバム、エルレはシングルのレコ発となっていてまだ聞いたことのない曲へワクワク感がつのる…名古屋のタワレコtoday'sチャートではエルレが1位。すごい。
opening actは豊橋のバンドGOOLDEN GOOSE。演奏は明るい感じでまぁいいんだけどオリジナリティーに欠けるかも。バンドの大きさとライブをやるハコの大きさはやっぱ比例するので。たまにマジック起こるけどね。
久しぶりなACIDMANエルレとの出会いは名古屋のHEATWAVEだという、わりと長い付き合い。CDで作り出される音とライブの音は違うんだけどそれが良いです。静かだけど情を秘めてそれをだんだん前に押し出して行く FREAK OUT 一梧さんが「狙ったわけじゃないんだけど俺らもエルレも今日がレコ発なんで買ってない人は右手にACIDMAN、左手にELLEGARDENで迷ったあげく両方買ってください(笑)」で、新曲も演奏。アコギの繊細な音ではじまる 季節の灯 で会場を染めてからアッパーな2曲で締める。まだ足りないっす。
機材の故障かセットがやたら手間取る、ようやくELLEGARDEN。3曲目には新曲を…有線で流れてたのを何度か聞いたけどライブでのこの感じはなんだろう。会場もかなりノリノリで地方とは思えない盛り上がり。みんなで歌うよな温かさ、ガツガツ押してく曲、弾き語りで…と色んな面をみせる。弾き語りの RED〜MARRY のイントロへのコード進行がたまんなく好きです。はじめて聞く Mr のウブさんのギター、ナイス。そうそう次回の名古屋は偶然にも2/14なんだけどチョコとか持ってくんなよ!だそうです。客の「チロルは?」に「いや、それもいらないからきなこのやつとか食い過ぎたし(笑)」ナットク。最後は make 。
ライブ後にドリンクとロッカーがありえないくらい混んでいてぐったり、でも手をちゃんと伸ばしてくれるひとはいて温かい。やさしさがそのまま音になるっていうのは本当で、どんな場合でもそれを信じていたい。過去は過ぎ去ったものではなく今への道筋でそれをもっと先に繋いだならキレイだな、虹みたいだ。nover space pizza 風 れっど marry door サンタ autum ジタ みすた 13 wish