ロッキューライブinAX

ぴあプレゼンツROCK YOU LIVE vol.8 です。卒論が仕上がらないということで友達にキャンセルされたので「ゆずりまーす」をやってたら無事もらってくれるひとが、ありがとう、こうやって世界は回ってるんだね。
opening actはリドルというバンド、魔法使いみたいな名前ですね。なんか若すぎて自分にはよくわからんかった。ただし、ギターの弾き方は特徴的。
んで、SPARTA LOCALS。この前もその前もベスト的な選曲だったけど今日はアルバムの曲とかも織り交ぜて。やっぱ マイノリティー は楽しい。新曲もこの前聞いたのより気になる感じでした。コウセイさんが「持論ですが…来年はアルバム出します」って。 GetUP! イベントの変なノリは2階から見たらおもしろいだろなぁ。
再結成のBEYONDSはなにやら伝説のバンドらしいです。アヒトドラムの跳ねる音が好きだ、あとドラムの人はよくやるんだけどステックを上手くまわせた時、うれしそです。昔の曲もやってたみたいでスーツのサラリーマンの方が大盛り上がりで「ビヨンズ、ビヨーンズ」と叫び、帰ってきたんだねビヨンズにと思った。唄い方はメタルチックでもあるけど音は割りと日本的そのバランスが興味深いです。
最後がストレイテナーひなっちの首が太くて筋肉質っぽいのは首をガンガン振るからだろなーとチェックズボンに黄色のスニーカーがオシャレです。そーいやアヒトひなっちは去年まで一緒にZAZENやってたわけで違うバンドでの再会ってどうなんやろ?とか思ったりして。1曲目から DISCOGRAPHY だぁ、REMAINDER ヤバシ。ちょっと下がってダンスゾーンへ、前の方のがつがつした感じとは違っていい感じ。 NEVERLAND すごいよかったです。ホリエさんが「今日はやらない新曲のカッ…」で遮られオロオロして「新曲のc/wはかっこいいので発売したら買ってください」で、Merodic storm 成長してる〜光を打ち出す。キラチューン ガーゴイル アガル。アンコールはなし。後は年末かぁ。