ノーマターライブin仙台

数日前からどーしよか悩んでたものの高速バスとか新幹線とか予約してなかったし風邪気味だったから友達からチケットをデジポケに送ってもらったものの半ばあきらめ系だったのに、まさかね。
昼ごはん食べてたら急に「休みだし、仙台行っちゃう〜?」ってな魔のささやき。東京からは高いので大宮から新幹線でひとっ走り仙台へ。あー学割発行しといてよかったぁ。Zepp Sendaiの横のネットカフェで夜行バスの予約をしてZeppの中へ。
NO MATTAR LIVEですよノーマター、北海道はブラフマンが出るんだって、いいなー。
最初、マキシマムザホルモンはあの緩急というか投げっぱなしな感じが好き。お馴染みの「イルカに乗ってやってきましたぁー」じゃなくて、今日は「タンポポの綿毛につかまってやってきましたぁー」だった、あたらしー(笑) カッターハサミがよかったなあ。あのギターの人は見てると意外と面白いってゆか職人っぽい。だいすけはんが曲紹介のMCを間違えてホローしようとするナヲさんとのやり取りがうけた。
17日のライブは行けないし、しばらくテナーみれないなーと思ったのも仙台くんだりまで来てしまった1つの要因だったんだけどこの日のライブは良かった。流れがいいとかじゃなく……男気あふれるストレイテナーって感じ。DISCO〜からして荒々しくはじまる、ごり押しビート。途中ガーゴイルで開放感のあるドラム、ベース、ギターと絡んだ時にホリエさんは歌詞をとばした(笑)…でもそれはミスじゃなくてあまりに音楽の渦のなかにいたからっぽくて、アツいね。新曲も11月のキラキラしたポップさに加え動の部分が出てきたみたい。後半、ポストモダンからダンスチューンへ、マジックワードしめ。客はそこまで盛り上がる感じじゃなかったけど、ステージを受け入れていた。