HOTEL AVANTI STORY

やっとTHE有頂天ホテルを観に行くことに。舞台挨拶の倍率すごかったみたい瞬殺。まあいつもどうり海浜幕張に行きました。
三谷作品の何が面白いかというとキャストの個性と意外さ。歯車がずれていく感じが好き。嘘を見抜かれてるのに気付かず見栄を張ってる…そんなイタイ感じの役所さんがよかったです。
あと笑い的には、「謹賀新年」の筆耕係・オダギリジョー。最後まで映像を出してはくれなかったけど、くねくねダンスネタは面白かった。
ポンポンと飛ぶように話が変わって最後にカチッと歯車がはまるという謎解き的な面白さは流石だけど予定調和的でどんでん返しとか、なかったのは少し物足りないかな。での小ネタ探しにまたみたいなぁ。
帰るとオーラの泉でゲストが三谷幸喜さん。なんか前世も劇作家だったみたい。しかも奥さんとは前世でも夫婦だったとか…でも今はなかなかゆっくり話をする時間がないらしく「もっと大切にしたあげなさい」とか言われてました(笑)