晴れてる! フジ初日

朝ごはんの食券は9時まで!ってことで食堂でご飯を食べて外にでると快晴。山だけあって遠くには霧がかかっていて幻想的。。。もののけ姫的な森みたい。
10-FEETを横目に見つつホワイトのSAKEROCK。彼らマジ面白いね、テポドンネタを絡めつつギターをかき鳴らす。そのまま、ザ・クロマニヨンズ。やっぱ人がいっぱいで、でもマーシー好きなんでしっかり聞いてやる!やっぱヒロトさんの唄はストレートなんだけどそのストレートが本物だからやたら残るんだ。
一旦、本部に戻って昼ごはんを食べて(昼ごはんは12〜13時だった)オレンジコートへ。なんかねこのステージは土手みたいのに囲まれててそこで聞くNATSMENの音楽と吹いてくる風がすごい気持ちよくって夢うつつ。。。そんな寝ぼけたあたまのままヘブンに移動すると知ってる歌が聞こえてくる、モンパチのカバーを加藤登紀子さんが唄っていた。自分は彼女の音楽をよく知らないんだけどカバーを通して伝わる唄の力が半端ない、そのあとのオリジナルもすごくよくって音楽の力みたいのをこの日一番感じたんだ。
グリーンではアジアンカンフージェネレーション。もちろん彼らのライブのよさはわかるんだけど、この大きなステージでは自分らが満足する演奏ってだけじゃなくって、そこにいるすべての人に伝える演奏じゃなきゃダメなんだなぁって思った。でもアジカン、客→ルーキー→ホワイト→グリーンってフジロックの中で成長してきたってすごいなぁ。
んで夕ご飯、これも時間が決められてて班で集合しなきゃなんでみたいライブがみれなかったり。。まぁボランティアだからしゃーないよね?今日は17過ぎから深夜1時過ぎまでのお仕事、最初はフードコートのごみ分別をやってたんだけど、運良くフランツの時にグリーンのごみ箱と交代になったので遠いながら作業中だったけど見れる位置だったのでラッキー♪ zeppの時みたいに踊らせるライブと思いきや噛み付くくらいの TakeMeOut は、かっこよかった。なんか今から次に来日するのがホントに楽しみだわ。
そして深夜まで作業はあるんだけどお客さんも当然のように自主的に分別してくれる人が多くてうれしい。フジ素敵だ。
作業から開放されたので真夜中のボードウォークでオレンジコートに向かう。ボードウォークで歩く森の中は凛とした感じがしてなんかいいなぁ、アートを施したり音響を使ってる不自然さがそこでは自然に感じる。んなオレンジコートで寒いのでめっちゃ踊ってると違う班の友達(やや酔っ払い)に遭遇。音楽と笑顔と酒が好きです、そんなんで4時前には宿舎に戻って即寝デス。