ロックロック、ハイトーンナイトin仙台

恒例ロックロックこんにちは!in仙台、毎年楽しみ、でも今年はいつも一緒に行ってることは一緒に行けず。
お昼ご飯を食べて大宮から新幹線で仙台へ。ふー新幹線ってなんて楽なんだ。
ロフトの100円ロッカーに荷物を入れてZepp Sendai。最初がペリだと思ったから急いで入ると、最初は音速ライン
なんかライブそんな行ってないのに知ってる曲いっぱいだった。声がいいね〜、みずいろの街は多分はじめて聞いた。あと即興っぽい、ロックロックこんにちわの曲を歌ってくれたよ。
はー、今回のメンツやばいよね。みんな声がキレー系だし。次はペリドッツ。近くにいた騒がしい女子がライブは暴れるもんだと思い込んでるのは困りましたが、タカハシさんが弾き語り風に唄いだすと全てが静まり返る。Zepp全体が聞いてるんだ。
曲目もCDに収録されてない曲もあるけどその声が飲み込んでたんだな。フルメンバーだけど今回は声が殺されてない感じでよい。オールライトがよかったー。
1人、ギター1本で 夜空ノムコウスガシカオさん。なーんかやや暗めのトーンの曲が不思議な空気をつくる。今度でるアルバムから 7月7日 好きな気持ちと同じくらいの不安な気持ちを曲にしました、と。スピッツとかハチクロつながりということでクローバーの 黄金の月 で去ってた。
ステージでセットしてる時からわくわくするよなボノボ。最初っから サンキューフォーザミュージック ☆ なんか楽しい空気が伝わってくるんだ。 ビューティフル もいい感じ。新曲がヤバイっす、泣かないでのフレーズが好き。なんだか短かった、終わるのが寂しい。
2階のサイドからけっこメンバーがのぞいてたりするんだけど今回は子供連れでボノボを楽しそうに聞いてました。
んで、スピッツ青い車 が夏っぽい清涼感にあふれててる。音楽をツールとした生活をしてると思うのが また会えるよ、約束しなくても。 って感じるんだよね、ギターが気持ちいい。
序盤はベースがビミョーだったけどライブのペースを取り戻した田村リーダー、特注?のTシャツがユニバーサルじゃなくてあえてポリドールなのに愛を感じます(笑)
今年のロックロックのカバーは宇多田の オートマチック で、「今度はスピッツのラブソングを聞いてください」と 恋のうた 彼らが演奏するとスピッツの曲になっちゃうのがホントにすごい。毎年かなり楽しみ…声高いから女性ボーカルのカバーも出来るし。
MCは「仙台は今年で7年目です、今日はハイトーンの集いみたいな感じで(笑)…でもこーゆー感じがロックロックって感じだよね。」「実はちょっと前にふらり仙台一人旅で来たんですけど雨で中止に(ホークス×楽天戦)なっちゃったけど悔しいからスタジアムのトコで写真取ったりしました。」…仙台ってことでイベントTシャツは伊達政宗。。買わなかったけど。
アンコールは けもの道 松島の日の出verでした、ハチミツやってほしかったな。

帰りは夜行バスで眠って帰りました。

スターゲイザー 青い車 魔法の言葉 チェリー オートマチック 恋のうた みそかモリーズ 俺のすべて en けもの道