シンジュク@DEEP

西新宿。そこは知る人ぞ知るデープな街です。海賊版とか廃盤のレコードとか探しによく来てた時期があって久々に行ってきました。
本日の目的、ビジュアル系巡り。でございます、仕事仲間のちょっとミーハーだけどビジュ系が好きな子を案内する次第です。新宿西口から歩くこと10分、ライカエジソンという黄色い看板の店があります、そうここは全国のV系が集まる店なのです、2階がパンフやグッズ、ポスターなどが売っていて、時にはインストアや握手会などの催しがあります、1階はCDが売ってるわけですがオールV系で品揃えもかなりいいです、初回盤なんかもあります。で天井には数多くのV系バンドのサインがあったりします、古くはラルクやグレイもあったりします(笑)…また、近くにある自主版倶楽部というお店もチェックしとくといいのではないのでしょうか?こっちでは今をときめくガゼットのサインを発見しました。
昼食後、移動したのは池袋。こちらにはV系のライブハウスが多いということで関連の店があったりするわけなんです。サンシャイン60通りHMVの裏あたりにあるビルにDISK WAVEって店があります。なかなか気付かない場所で、しかも狭い。。数年前はV系専門ではなく、邦楽レア盤とかも置いてあったりしてのぞきに来たりしてましたが今はV系オンリー、奥にはそんな感じのお洋服も売ってたりします。ここには普通に売ってるのの他に既に廃盤になってるV系のビデオや、サンプラーCDが売ってたりします、値段は時価ですが。。。まぁ見る分には楽しいかなぁと思うわけです。
新宿のマルイで染まってる館があるのと同様に、池袋のP'パルコもややそういう色をかもし出しております。自分はフツーにオゾンのジャケットがほしかった。。彼女は普段はいたってフツーの格好なのですが、やはり少しは血が騒ぐらしく鋲付きパーカーを購入してました、あれは自分もほしいくらいでした。
まぁ、そんなわけで雨のなかうろうろしたら疲れちゃいました。でも久しぶりのライカ、まだ知ってるバンドがいて少し安心したりしました。