サウンドシューターinシブヤAX

サウンドシューターvol.2。音を切り取るライブ写真家、橋本塁さんのイベントです。ホントこの人ライブいくとかならずどこかにいるというライブキッズにはお馴染みの人なんです。去年のzeppは楽しかった。
昨日がほぼオールだったんで朝、友達にシャワー借りてから半分眠りながら仕事をして急いでAXに来たのに最初のバンドは終わってた…気になってたのに残念。
バンドの紹介を塁さんがしてて、北海道出身だというノーヒッター。どっかのライブでみたことがある気が…、ドラムの人がフツーのスーツに蝶ネクタイかと思いきや途中からノースリーブになったのは面白かった、コミカルパンク的な? そうそう、会場入ってすぐに友達に出くわしたのにはビックリしたわ、あんま話は出来なかったのでメールせねば。
そうそう、転換の時に各バンドの写真のスライドがながれるんだよね、これがなかなかいいです。次が韻シスト。ヒップホップっぽいノリがあたしを眠りの世界へと運び立ち寝をしてしまったわ。楽しそうな感じだったけどね、カクカクしてました;
ほんでミドリカワ書房。カウントダウンの時がよかったので楽しみにしてたよ。つかこの人ホントにハマショー好きなんやね、オープニングSEもJ.BOYだしねw 曲は リンゴガール をやってくれてうれしかった、なんかこの曲やたら情景沸くんよね、バンドアレンジもアリだけどやっぱ 母さん みたいなアコギベースのほうがいいなぁ、名曲です忘れらんないもん。でも変な人だ、ツアーやるみたいですよ。
トリはプレデターズピロウズさわおさんと、テナーのナカヤマさんと、グレイのジロちゃんのバンドです…ま、ベース目当ての人が多いのはわかってたけどスライドの時点で悲鳴はビックリでした、いつまでも少年みたいで,かーい-ケドね。塁さんはピロウズのファンクラブに入ってたくらい大ファンだそうで楽しそうだったよ。アラバキでもみたけどなんか威力があってカッコイイです。コンセプトは違うんだろーけど、さわおさんが作る曲にはどっか安心感みたいのがあってそこに乗る、重めのリズム隊ってバランスがなんかいいね。(たぶん)新曲なんかも交えつつで、1回しか聞いてない曲でもインパクトがあれば覚えてるもんでけっこ楽しかった、なんかお互いライバル同士でぶつかる音、ってゆーのと同じバンド仲間として重なる音ってのがあっていい刺激です。MCでさわおさんの「今日は気合をいれてお洒落にピンクのトレーナー着て、靴(ラバーソール?)もパンツも市松模様にしてみたのにー」んでジロちゃんに話をふるとなんかテンション高くて盛り上がってる様子だったので、「…あれ打ち合わせで面白いから各バンドの告知するって言ってたじゃん」とさわおさんがゆーと、「グレイってバンドやってます、今アリーナツアー中で4/4に 鼓動 ってシングル出ます」と「困るんだよね、ピロウズのニューシングルも4/4に出るんでグレイと両方とも買ってください」と、ナカヤマさんは「ストレイテナーってバンドからきてます、3/7にアルバムが出たのでグレイファンの人も買って下さい」と、普段あんま声きかないけどかわいいね。となぜか告知をしてる状況がおかしいな。最後、ドラムのカウントから始まる曲であーやっぱりナカヤマさんのドラムだなーと半端ないから…いつもよりは行動がおとなしかったケド。
アンコールはなんとニルバーナの ブリード をカバー。この曲好きでうれしくってこん時は跳ねたよー、しかも音もかっこいいし、楽しそうだしラッキーだわ☆

終演、サプライズ。客出しはエルレの曲だったけど、早めに物販に向かうとなぜかひなっちがいる。人があんまいなかったので流れで握手してもらった☆この手であのベース弾いてるんだね、笑顔にかなり癒されていやなことが80%くらい吹っ飛びましたから。友達とうどん食べてた時、わりとうわのそらだったのは秘密ですw