ロクロク in仙台

一回かいたんだけど消えちゃって書く気なくしちゃったの。ケータイからはバックアップが出来んからいけない。

やっぱ用意は夜は出来なくって、朝がたがたやって出発!上野から9:22発で仙台に向かいます。今回は友達も一緒に行くので新幹線とか使ってみる、楽だぁ。いちお学割効くし。

現地には昼には着いたのでホントは観光とか松島とか行ったりしたかったけど東北なのに暑すぎる〜。37℃。…例年は関東よりずっと過ごしやすいから夜のために薄手の長袖シャツまで持ってきたのに今年は猛暑すぎて日本全国猛暑みたい。だから出歩くと死にそうなのでショッピングとスタバでお茶をして夕方まで過ごすとゆーやや無駄感ありーな。

in Zepp Sendai.先行とかじゃないんで番号は後ろの方。でも前の扉からはいればあんまり変わんないもんねー、ベース側が好きなのさ。予想に反してトップバッターはカエラちゃんでしたー。もーびっくり、でもね近いしかわいーですよホント細くて、しかもこびた選曲じゃなくってアルバムベースな感じでやってくれてうれしかった ワニと小鳥 好きー、新曲の サマンサ 最後は magicmusic でなんかキラキラの音のカケラを残していきました。

次はジン。ライブみるのははじめてー、友達の家のTVでPV流れてるの見たくらいかな?ボーカルが紅一点で女の子なんだけど、めっちゃ力強くて他のメンバーもその子の歌声に引っ張られてる感じだった。しかもハタチだって、若いっす。スピッツなんて今年結成20周年だから、その頃生まれてなかったかもしんないんだよねー…幅広いっす。ちなみにあたしはカエラに年が近いんでインディゴ地平線をお金ためて買ったつーのがリアルだなぁ。

久しぶりに見たけど格好いい!つかなんかあの粋なスタイルがいい!PE'Zっす。ジャズともロックともわからんこのペズの音いいよねー、最初っからテンポ早めで大山さんこんなぐいぐい引っ張る人だったっけwやっぱライブはいいなぁ、そしてヒイズミさんの狂いっぷりも相変わらずで…ヒイズミさん好きなひとは多分リディム太一さんも好きになるっしょ。ハナフブキ が終わるのがすんごくさみしかった。けっこ前からオファーされてたみたいよ、メンバーけっこ2階から見てんかんねー、楽しそに。

んでスピッツ。わっ、このイントロは! 僕はジェット です、ゴースカとかでしかやんないもんだと思ってたもんでびっくり!逆に今聞くと新しい気持ちさえするんだけど。 スパイダー 胸に咲いた黄色い花 これ好きー、たまに過去の曲を見直してくれるからスピッツからは離れらんない。。 ルキンフォー をライブで聴くのは変な感じ、だって結構前にCD出したのにライブでやるのは初めてとかで、こっちもなんだか不思議な気分になった、あと 群青 スピッツの曲はライブで聞くことによって曲の空気感を強く感じる、なんかねCDだと聞き心地のよい曲だなーだけじゃなくって生できくとはっきり何かがわかる気がするんだー。 うめぼし のさみしさは多分若い頃には負けると思うけど、今も歌う ヒバリのこころ の初心にもどってくる感じが信じられるんかな。
アンコールは スターゲイザー 定番 俺のすべて でした。スピッツライブの後の充実感は他に代わるもんがないからなー。だけど今年はジェットやったからかカバーがなくて少しさみしい、毎年楽しみにしてるのでまた。

今日はあんまりはしゃがなかったので着替えなくてもだいじょーぶ、冷房かなりきいてたし。(あたし的に)ちょっと豪華な3列しーとの夜行バスで眠りながら東京に帰る…と、思いきや友達はあんまり寝れなかったみたい。。。どうでしょう。企画だとおもってがんばるって言ってたけどね。