ナノフェス’08海の日

朝から電車を寝過ごして、ギリギリセーフ。1時間早いだけでも仕事となると。。。とりあえず4時間だけ働いて、横浜アリーナに急ぐのだ。

行ってる友達、後輩からメールが来て、出順とかクロークはもう埋まっただのの情報ありがと、助かる。後輩とはタイムテーブル予想ゲームしてたんだけど負けたわ〜、ハーゲンダッツおごりまーす。

去年はなかったナノムゲン。今年は1日だけ参加…通し券売ってくれれば2日行こうって気になるのに。ステレオフォニックスみたかった…maybe tomorrow 聞きたい。

なんとか間に合った。hello good-bye 楽しみにしてたんで、扉を開けた途端に飛び込んできたキラキラの音楽が、聞けてホントハッピーです…走ったかいあった。最後toch down ってちょっとヤバイよね!

ビール飲んでから(場内飲食禁止だった)フロアで、スペシャアザーズ。もう踊ったよ〜、ちょうど真ん中のブロックで踊ってる人と興味ない人半々くらいのトコでの快感。スペアザのライブは密かに狂わしてくれます、しあわせだ。4曲くらいかな?

ASHは、前に見た時より落ち着いたイメージだったよ。3年前だっけ?にナノムゲンでよりも盛り上がってたかな?こーゆー挑戦、つかレスペクトを形にできるのは凄いなぁって思うんです。

んで、エルレガーデン。金パツに、赤いTシャツとかすんごい懐かしいな、でも横アリ。 スペースソニック ではじまった、こういう室内の照明が似合う曲。 Hate it は気持ちを代弁してるよな曲に思えて、苦しいよな気持ちになる…ライブは良かった。前のブロックでメンバーが見える位置にいたので、事実はわかっててしょうがないけど、このバンドが終わってしまうのは悲しい、という感じで1曲1曲を捧げるように弾いてるウブさんをみてたら、あーこの曲を聴くのは最期になるかもしれないんだ…とか思う曲もたくさん。アジカンに友だちとして呼んでくれてありがとう、っていってた。
イントロのアレンジが新曲みたいなのがあって、こころから今の彼らの新曲聴いてみたかったなぁって思った。make a wish のあとの ジターバグ 終わりは彼ららしくって良いな〜って。

ope space acr fire 高架線 BBQ marry hate サラマンダ red make ジター

友だちと待ち合わせて、なぜかkiyoshis'barで癒し、和風テイストが素敵。で、ご飯を食べる。カクテルも気になったけど並んでたから時間が惜しくてあきらめちゃった。

といっても、フロア行ったらもう転換。で、 third eye blind。10年ぶりの来日だそうで、ファンには相当うれしいだろーなとか思ってたら、ライブ楽しくってよかった。なんかはじめて聞くのに懐かしいよな感じとか、曲ごとのカラフルさが釘付けでした。

トリは主催者アジカンアラバキの帰りに車で聞いたワールド3がもーいい感じにロックかつポップ、やっぱアジカンはすごいなーって感じで、ライブを楽しみにしてました。 フラッシュバック からはじまってまさにそのまま。 転がる岩〜 はCDで聞いたときより数倍好きになったよ。いまマイブームな 遥か彼方 羅針盤 君という花 での締めは最高だ。
MCで後藤さんが言ってた、自分自身が音楽を好きだってことを忘れないで。って、あたり前そうな言葉がすごく心に染みました。わかるよ、それ。
アンコールは3EBとセッションでのブラーの song2 終電間に合わせるため後ろに下がってたんだけど、うれしくてフウッーフ!ってとこでめっちゃ跳ねてたよ。 アンダースタンド は3EBにもらったハットをかぶって(笑)歌ってました。

frsh 未来 トラベリング no.9 惑星 転がる 夏蝉 リライト ループ 遥か 羅針盤 君花 EN:song2(カバー) アンダスタンド world3 新しい世界


最期までみて急いで帰ったけど終電ギリギリだった。来年もナノムゲンやるらしーですよ。