ロックインジャパン’08その、いち

恒例のジャパンfes.です。初日は、いつもの友だち+高校時代の友達(スピッツすき)との4人で電車でひたちなかに向かったの、高校友だちは最近遊んだんだけど、この日は茶髪パーマ&Tシャツってゆー珍しい格好でびっくりした。

カエラに間に合えばいいかぁ〜くらいのゆるい感じで、レイクでRYUKYU×ビークルなんかをちょっと見つつグラスへ。
やっぱ最初は、湊屋でしょう!ビールとつぶ貝、イカ焼き。はぁー毎年幸せ。。

木村カエラ 青いスカートにグリーンのTシャツかな?で現れた。いやーかわいい、曲ももちろん素敵です、以前の癒し系なフェスステージじゃなくて、ちょっと攻めな感じが最初っからテンション上がる。Stars からはじまってリルラリルハ 、新曲 マスタッシュ も、そーゆー感じ楽しみです。

スパルタローカルズ 暑苦しい、のが良い。テントの中でのステージは暑い暑い、でも踊りたくなるの。バカヤローを叫ぶのは気持ちがいいw

森のキッチン…かわいい名前つけちゃって。よい天のベーコントマト串がよい、ホットプレートで焼いてるのが原始的、だけど美味しい。フジロックでは500円だったビールがひたちなかでは600円…8月(値上がり)だから?バドワイザーだから?

YUI やべかわいーわ、つー男子のためいきが囁かれるのも納得です。水鉄砲片手にステージに現れたと思いきや、ライブは本当に落ち着いていて、彼女が好きだというこの森のステージに捧げるように歌われていたんだ。

スピッツ フェス、ホントは後2日で行こうと思ってたんだけど初日にスピッツ出るんで行かなきゃってことでこの日行くことにしたの。芝生のところから見上げるステージ。
寒そうなバニーが〜 で、はじまる バニーガール 意外だ!そして 渚 本当に歌がはじまった瞬間に魔法にかかる、空気全部もってかれるよな引き込まれ感。準備はいいかい!盛り上がっていきましょう!とか言っときながら次はロビンソンです。と言って ロビンソン 草野さんがロビンソンって言葉を口にするのをはじめて聞いた気がする。
群青 夢追い虫 で完全に聞き入ってしまった静寂の中で歌われる、「まわれ、まーわれメリーゴーランド」lalalalovesongのカバー。スピッツのカバーだとR&Bじゃなくて清涼感ある感じで気持ちがいいなぁ。カラオケでよく歌うらしーです。んで 海とピンク 91年の曲をいきなり歌い始める、まさか聞けるとは。 8823 メモリーズカスタム で、最後は 僕のギター が胸に染み込む。

シートに戻ってちょっと風を感じながらこのために来たと言っても過言ではないなーとか。草野さんはキャップかぶってると更に年齢不祥な少年みたいだとか。しばらく浸っちゃって気づいたら次のバンドの音のチェックが完了しちゃってた。

BUMP OF CHICKEN 3人でシートに寝そべって、小さい子のやりとりをみながらバンプを聴く贅沢。音楽の粒を浴びてるだけでなんかいいね。まだ夕陽にはなってなかったケド 花の名前 ギルド が夜への闇を呼び覚ましたみたいに日がかげってく。最後の supernova その想いを知ったときから特別な曲です。

今日はだらだらしちゃったな。スピッツのせいだな、うん。まーこうグラスばっかでのんびりしてるのもいいかなぁと思います。

ストレイテナー 3年ぶりに戻ったと思ったらグラスのトリですよ、どーゆーことですか。…あたしも思った、ライブ見るまでは。'05はロッキンのレイク朝一番、'06はフジロック、'07はエゾロックってゆーのに…ホリエさんが史上最も売れてないグラスのトリとか自虐っちゃうのもしょーがないかなぁ。事実バンプ後は帰っちゃう人多くてスカスカで、前のほう行けたし…で、最初スクリーン前で見てたのさー。
序盤は sixdaywonder のピアノではじまって、所々緩急つけたセトリながらも バーサーカー&キラチュン からは楽しくなっちゃった。 againstTheWall も久しぶりに聞いた。途中、ナカヤマさんがドラムのペダル(金属ですが…と、ホリエさん)を踏み割っちゃって初メンバー紹介とかしてた。後半は、エターナル merodicstorm ガーゴイル TRAIN と怒涛な感じでありつつメロが気持ちいテナーがトリでよかったなって思ったよ。
下がって友達のトコにもどると、いやーテナーたいしたことないと思ってたけどガッツリやられたねーと。そーこーしてると、アンコール、1曲だけと言って ロックステディー 思わず跳ねる!…やっぱもう1曲と YES,SIR!!
ただただ嬉しかった、直後にはじまった花火をいつまでも、見てしまったよ。

帰りはバスが長蛇で、電車乗ったけど終電に間に合わず;;; 幸い、平日だったので深夜バスで帰って家に着いたのは2時半とか。明日、明後日も楽しみ。