924 in shibuyaAX

昨日、9/23に「924」ってイベントに行ったんだけど、紛らわしいので24日付けの日記で書いてみる。
何年かこのイベント行ってるんだけど、最大の楽しみはAXの敷地内でのdaimasCafe屋台(ピタとかホットドッグ売ってたよね)なのに今回はなくて残念。。そこに期待するあたしもあたしだが。。。

どーゆー順番か予想がつかないので、バイト終わったらすぐ渋谷に向かって2階席で着席…発売日の10:20分くらいに取れたんだけど、30分にメールした友達は確保出来なかったとのコト、一緒に五十嵐復活見たかったな。

最初はPeople In The Box。声の感じは好きなんだけどやや変拍子の文学少年っぽい感じだったかな。メンバーがやたらいい人っぽくて見てて面白かった。

次にthe telephones。最近は電話ズって表記を見かけるので人気なんだろなーとか思ってたら、この日一番盛り上がってたよ。客に「ウィーアーディスコ!!」って言わせるだけあって踊れる感じの曲が多かった、今度出る LOVE&DISCO って曲が代表曲って感じかな。代沢でディスコといえばhare-brained unityなんていたよね、それよりは下北寄りの変態感だった…旬もの感は否めなかったです。楽しかったけど。

この盛り上がった後でツラそだった、スパルタローカルズ。最初盛り上がる系の曲もってきてたけどフロアのノリはイマイチ…2階で見てるとリアルに空気感じてしまうんよね。ちょっと古い曲とかも交えつつ ピース とかで盛り上がってきてたけど、今日は全体的に自虐って炸裂してる感じのイメージであたしはついて行けんかった。JETジュース ばかやろう では、フロアの子にマイク渡して、ヤなこと思い出してバカヤローを叫ばしてました、ナイス。

最初スパルタがトリかなぁって思ってたんだけど…身内に甘いね。五十嵐さんの新プロジェクトは「犬が吠える」、売り切れてたけど犬吠えTシャツ着てる人がいてそのバックプリントには→犬が吠える by.Takashi Igarashi Gt.KONO Dr.YOKO Ba.JOE-KO って表記がしてあったので、バンド編成なのねって思ったの。
意外と音楽に戻ってきたのが早いなって印象。なにもなく歌い始めたときに、あー五十嵐さんの声だって思ったよ。もちろん前のバンドとは違うんだろうなって思ってたのもあって意外と受け入れられたかな。独特の五十嵐節みたいのは健在だし、彼が歌うんであれば個人的にはよかったと。
ベースが女の子でワンピース着たかわいらしーこだった、多分Tシャツの名前からドラムの人も女性なのかな。
弾き語りみたいなのはなくて残念だったけど、歌詞に光とか、歩いていこうだの。生きていくとか前向きながらも韻を踏んだ歌詞だった気がします。曲的にはラストアルバムに近いかな。ま、定まって感じじゃなかったから何回かライブみないとよくわかんないです。

終演後の張り紙告知、スパルタ、電話、犬吠えで東名阪サムゲタンツアーやるそうです。…このメンバーでやる意味がわかんないけど、行ってみたい。