スピッツ後半戦 in 茨城県文化センター

いやー、長い一日でした…いろいろあったの。

スピッツ@茨城のチケットは弟が先行で取ってくれたので一緒に行くとゆーことで仕事の夏休みを今頃とって(平日休めないから)張り切ってるとゆーのに、自分自身は今日からガッコだった。
弟の車で行くので、柏で待ち合わせて遅めの昼ごはん(スンドゥブ食べた)の後にいざ行こうって時になって気づいたんだけど、あいつ車の鍵を閉じ込めやがった;;…JAFに来てもらったんだけど、古い型の車*1なんでなかなか鍵が開けられなくて待ってる間、思わずレンタルCD借りてくるくらいで…時間ギリギリな予感。
高速でも飛ばして(でも120km/h超えるとカタカタなる)、さらに高速下りてからちょっと迷って(ナビなどない!)…まぁなんとか開演の15分前にはついたーよかったー。

茨城県民文化センターは、1階しかないってゆーか奥につれて段差ある感じの変わったホールでした。グッズが後半戦用に新しくなってたよー、さざなみストラップは消滅(--)
一曲目から、まさかの たまご 予想してない曲がくるのはドキドキするね。そう、後半戦の良いところは、さざなみCDベースながらも他の曲も程よく混ぜてくれることなのだ☆*2ちょっと寒くなった頃に聞く ヒバリのこころ が好き、アコギの音の力強さが響くんだよねー。そして 点と点 こんなカッコ良い曲だったかーってくらいよかった、特に最後の「一緒に行こーよ」がパリッとした感じでさわやかだけど心に残るという、スルメ。
さざなみ後半戦からコードレスマイクを導入したらしく、MCで…フツーマイクかえたら(スピーカーに足かけて)♪鏡の中のマリオネット*3とかロックっぽく歌っちゃうとこなんだけど、もたないので…んなかんじで、コードレスですがしっとりした曲を。。と、 砂漠の花 みそか P 照明がオレンジ系が多くて声にマッチ癒されます(vov)
新曲の 若葉 は春っぽい曲、卒業とか旅立ちを感じさせる王道っぽい曲だった、また聞きたい。 若葉 ではマンドリンってゆー小さいギターみたいな楽器を使ってて、リーダーが弾いてたんだけどCDでは三輪さんが弾いてるそうですよー。
桃 ネズミの進化 ライブで聴いたことでイメージが良い意味で変わってく曲、イントロだけでライブ感。んで エスカルゴ 三日月大好きなあたしには飛び跳ねるほどうれしい、前半のロックな感じからあのサビにもってっくスピッツマジックがたまらんね、定番 8823 ややサイケなアレンジの 渚 後ろの映像の青の変化がキレイなんです印象的。 俺すべ 最後は 僕のギター

アンコールは、恒例ツアーTで登場。 群青 メンバー紹介トークで、三輪さんは昔ちょっとの間、水戸に住んでたとか言ってた、寒いよねとか、だっぺって使うよねとか。崎ちゃんは、群馬県民は海行くのに大洗の海水浴場がメジャーで昔はよく行ってたんだけど、水戸ナンバーの車に追い回されたとか思い出を語ってました。田村さんは、CDを作るたびに最高のものをつくりたい、とか目指してるとか…最近いい事ゆーよねリーダー、海ネコイントロ。クージーは新しいツアーTシャツが実りの色だよねーって言ってました、あたしはちょっと地味だなって思ってたけどそーゆー考え方もあるんね。
遥か スパイダー の温かい締めくくり、セットのカラフルさが良かったです。このホール、ちょっと音がもやっと…つか、ぼんやりした感じに聞こえるので、ゆるい曲のほうが気持ちよかったな。


さざなみOTR後半10/1@茨城:たまご Na.de.Na.deボーイ ヒバリのこころ 不思議 点と点 ルキンフォー チェリー 砂漠の花 みそか P 君が思い出になる前に 若葉 桃 ネズミの進化 スピカ エスカルゴ 8823 渚 俺のすべて 僕のギター EN:群青 遥か スパイダー

帰りはインターでラーメンとか、かき揚げうどんとか食べて帰りました。次は水道橋ですね。

*1:マニュアルでスバル軽、しかも中古

*2:大概、前半戦はアルバムメインで全曲くらいやってあと定番曲だから、ひたれるケド飽きるかも

*3:BOOWYの名曲