また雨降り ピロウズtourFinal in Zepp Tokyo 

ファイナルチケット取ってなかったんだけど、9月のライブがよかったので行きたいなと。当日になって探したんで、バイト後に現地でチケット譲ってもらいました、ありがとうございます。ピロウズ@Zeppの時は2階席にしがちなんだけど(…結局フロアで楽しんだりするけど)、今回は久しぶりに1Fスタンディングだわー。
暗転して始まった ノーサレンダー このはじまり意外で良い、楽しい感。今日バイト忙しかったけどもう忘れた…みたいな。曲が前回のzeppとかぶってるとこ多かったみたいで、結構アルバムの曲も楽しめた。やや記憶がごっちゃになってるけど。。。今回は近いからよく見えたんだけど、なんとなくPeeちゃんのギター変わった?って気がしたんだけど。そのせいかはわかんないけど音が重なる感じがいい意味で会場に響いてる感じした。

さわおさんの、久しぶりじゃないか。を聞くと、あぁピロウズライブにまた来てしまった…やられたって気になるんだよね。はじめてQueで見た時は完璧対バンのバンド目当てだったので(笑)。。。他の人がどう捉えてるのかはわかんないんだけど、出会った時が最高であとはインパクトないやとか、好きはすきだけどあの頃が一番ってゆー音楽もあると思うんだけど、あたしにとってピロウズは行くたびに知らなかった曲が聞けたり、音の遊びを教えてくれるよな…たまにものすごく会いたいみたいな距離感かな。

トーキョーバンビ でまたもシンちゃんがバンビTシャツ着てたんだけど着てた黒はシンちゃん特注とのことでしたw シンちゃんが一番似合わないと思ってバンビT着せたのに、似合うかもって思うようになってきた。とか言われる始末ですから〜。 Go! Go! Jupiter 最近これ気にいってます、なんか頭でリピートしちゃう感じ。
MCで、ステージの「P」は、パーマのPだって今日気づきました…今年このネタひっぱるなぁ。Peeちゃんが毎日パーマをかけようみたいなこと言って、さわおさんが、真鍋君のお兄さんが札幌?で美容師やってるからー、と。交通費がえらく高くつくじゃん?
あと最近、チョコピローズってお菓子からメラミンが検出されたとかで、ファンのこによくもらうんだよね、おいしいよね。…でも、当社とは一切関係ありませんとか、言ってたかな。
Tokyo Zombie らへんでMCの時に前髪をねじねじさせて、リーゼント風にしてて、誰だーってゆー。曲やるとすぐ戻っちゃうけどね。あとタイトルと歌詞が一致しないんだけど「好きだった映画は今になって流行りだした〜」って ICEPICK だっけかな、すんごく入り込んでくる感じがよかったな。この前やった新曲の メロディ ?も、やってくれて後半に向けて盛り上がってく感じがいいよね。特に Finger post of magic って曲のドラムカウントで淳さんと、Peeちゃんがなんでか爆笑してそっからの走りっぷりは跳ねるしかない。ラストは RunnersHigh 一体感と、特別感でしあわせです。

アンコールは GoodDreams そして、 SkinnyBlues 両方好き。アンコールは下がろうかなって思うんだけど、下がらせてはくれないピロウズ。「今年ツアーやってきて思った。俺は音楽が好きだ、ロックが好きだ、ピロウズが好きだ。…そしてキミたちのことが、ちょっとだけ好きだ(笑)」ビール*1片手にあらわれたダブルアンコールは ファニーバニー それぞれ迷ってたりで共感できると思うんだけど、曲が始まったら周りの人はみんなにこにこしてハッピーなんだよね。そうありたいね。
ポイズンロックンロールが流れる中、ドリンクを交換して、雨降る外に出たら……トリプルアンコールやってる、このイントロ この世の果てまで だぁ!出たばっかりだったから中に入れてもらおうと思ったんだけど、やっぱりダメで。まぁ、やってくれたことがうれしかったので、最後までは聞かずにゆっくり駅に向かいました。

ファイナルも、みんなの期待と最後だからの感情が高まって良いんだけど、個人的にはこの前のほうがよかったかな、DVDになるからだからかもしれんけど、特別感を求めるからいつものライブってゆーのとはちょっと違うのかな。十分楽しかったけどね、ライブは毎回違うから地方とかも捨てがたいんだよねー。。

帰りに、大崎で友達と会いました。友達は2階だったけど楽しめたみたいよー。氷結のストロングは意外と侮れない。

*1:やっぱりサッポロ