チャットモンチー in 早稲田大学祭

今日も学祭ライブ…ヒトの大学のね(笑)

チケットを一般発売後にAGEの人に聞いて早稲田の学内まで買いに行ったんだけど売り切れまであと〇枚って感じのギリギリで買ったんだけど行けて本当によかったよ。最近自分の中でチャットモンチーブームなんですw…たまにあるじゃんマイブームの波が。次のアルバムが早く聞きたいです。

開演時間には間に合うように早稲田大には向かったんだけど模擬店の屋台がいっぱいでわかんなくて迷ってたら、道路隔てたとこの違う校舎でライブでした…走って向かうと演奏が聞こえてたんだ、入口はどこだー(友だちも迷って違う校舎にいるとの電話が;;)
大きな体育館みたいな記念講堂に入るとライブはやってなくてなんかざわついてる。どうやら前方でトラブルが起きたらしく安全確認をしてるみたい。に、してもすごーく広い会場、3000〜5000人くらい入るみたいよ、さすが早稲田ってゆーか、Cブロックのあたしは何にも見えないってゆーか(いちおモニターあったけど)

ちょっとしてチャットモンチーの3人が登場して、えっちゃんが「前後左右のニンゲンを思いやって楽しいライブにしましょう」これでだいぶ和んだ感じ。さっき聞こえてた ヒラヒラ開く秘密の扉 からスタート、序盤は場所が悪くてうろうろしちゃったけど、見えないから♪ヒール高い靴をはいてーby ツマサキ に微笑んじゃった。だんだん姿よりもその音楽に浸っているほが気持ちいいなって。 おやしらず どなるでんわどしゃぶり となんか好きな曲が続いて嬉しかった。
MCではドラムのくみこんが、どーしても江戸検定受けたかったんよーとか、えっちゃんの高校時代に文化祭でお化け屋敷やってー、光が入らんようにするんが大変だったとかゆってました。
新曲の 染まるよ は。バラードってゆーから「橙」みたいなのかと思ったんだけどまた違って良かったよ。ミディアムテンポのとっても良い曲ですとか紹介してました。そして 世界が終わる夜に こんな世界は作らなかった(のに)という歌詞がすごい刺さってくるんだよね、その気持ちに会場全体が包まれてる気がしたんだ。
大学時代に作ったという(勝手に高校の描写だと思ってたので新しい気持ちで聴けたよ) サラバ青春 とか 東京ハチミツオーケストラ をきいてたら、なんか寂しくなっちゃった。終わってしまう自由な今と、決まってしまう人生がたまに恐怖に感じるから。

アンコールは シャングリラ
なんかね、チャットのライブ何回か行ってるんだけど、そのたびに記憶を塗り替えるようなライブをしてくれるから記憶に残ってるのは初めてLOFTでみた時のライブと今日のライブだけ。今日だって、学生主催のライブだから音響も場所もそんなによくないけど、それを打ち消すような曲をそしてしっかりとしたライブを見せてくれた、すっかり曲だけで魅せてくれるバンドになったなーって久しぶりにチャットのライブをみて思ったのでした。よかった。

ヒラヒラ ハナノユメ 恋の煙 ツマサキ おやしらず どなるでんわどしゃぶり さよならグッバイ 恋愛スピリッツ 真夜中遊園地 とび魚 バスロマンス 染まるよ 世界が終る夜に サラバ青春 東京ハチミツ 風吹けば恋 EN:シャングリラ

終わってから友だちと屋台のトルティーヤを食べて、バイトに向かいました。友だちは遅れてきて迷ってたら勘違いされて関係者席に案内されたらしくて、特等席ライブみれたみたいよw