世界で一番長い日(COWNT DOWN JAPAN 初日)

カウントダウンジャパン。こんなに長い日になるとは思わなかったなぁ。もちろん内容も濃く,長い。
幕張に行く電車ので雪が降るのを見る。雪の降り出すのを見るのは珍しいのでわくわくする。
3日間のうち今日だけはまったく仕事がなくて1日中ライブ三昧。しあわせ♪しかも成り行き上か?気になる人と行くことになり、よか。が、ライブは自分のペースでみるに限る。
オープニングはGOING UNDER GROUND。初めから ハートビート という演出っぷり。ハッピーな気分につつまれる。3曲くらい聞いてGALAXY STAGEに移動。10-FEET。ぶちかますギターではじまって BUZZING 〜 HEY! で軽々最高潮に。遅めのお昼をはさんでlocofrank。跳ねる音とベースがイイ。MOON STAGEのセカイイチに移動すると 三日月 のアウトロから新曲へ。太くてやさしい生のギターの音が好きすぎる。このギターには相方も納得の様子。
一服するべく喫煙スペースに行くとなんか薄暗くて心地よくてうっかり寝落ちする。ほとんどねてないからなぁ。しかも肩借りちゃうし…途中で気付いたんだけど眠すぎるため身をゆだねることに。周りが静かすぎて鼓動とか聞こえるんですけど。
本気の眠りから覚めるとそろそろthe band apartがはじまる時間。とりあえずお礼を言って照れ隠しにステージへ駆け出す。バンアパは前に学祭でみた時よりメロディアスになっていて思わずモッシュゾーンへ。後で聞いたとこによると彼はダイブしてたらしい。
そしてストレイテナー。テナーのライブの出来には差がある気がする。演奏の良し悪しじゃなくて客をつかんでるか、そうでないかってこと。前半はいまいちノリきれてなかったものの最後には輝く。この日の TENDER はメロを持ちつつ荒っぽいベースアレンジが印象的。ラストはELLEGARDEN。最初エルレがトリをやるって聞いた時はイメージ沸かなかったけど今ここでははっきりとした姿がある。はっちゃけたリズムをしっかり叩く高橋さんが見える。 No.13 はエルレらしい魅力を放つ。いつ聞いても懐かしいよな Missing は広い空間でも効き目がある。最後の Make A Wish このメロを聞きつつ毎回しばらくお別れ。でもまた会える。って思うんだ。
気持ち良い汗びっしょりでお腹すいたわってことで、てんやで夕食。明日もここに来るんだなぁ〜とか思いつつ電車を待って話してると(わりと)いきなり告白される!!…いやーびっくりしたぁ。とか思ってるヒマもなく「Yesか?Noか?」とか聞いてきたので内心ACIDMAN?(equle参照)とか思いつつ受け入れる。ホリエさん並みに表情が変わらないのでこっちは答えても不安な気分なんですけど。
余韻にひたってる間もなく電車で自分は帰る。混乱。かといって電車で居眠りも不可能。また明日になったら考えよう。