ライブはしご。まさに師走。(COWNT DOWN JAPAN & VINTAGE×DI:GA2005

案の定寝坊のため仕事には遅刻。大晦日はそば屋が混むのが常識でうちの店には興味ないみたい。そんな訳で夕方には仕事をあがって、再び幕張へGO!
くるりを満喫。というかくるりのメンバー自身がここにいることを心からうれしく感じて音をかき鳴らしている。 ハイウェイ がイイ。ツェッペリン話も和ませつつ加速。よくわかんない力みたいのが働いてた。
ここでクアトロに移動。今日も雪ちらついてるですが電車どうか止まらないで!幕張→渋谷の移動時間は確かに惜しいが簡単に捨てられるもんじゃない。彼氏(って呼んでいいんでしょか?)も付き合って2日?なのに幕張に放置して渋谷に向かう。不覚にもリストバンドをなくしたらしく彼氏からしばし授かる。ありがと。
クアトロは早くも熱くなっていてSUKASUKA CLUBとDOPING PANDAでたっぷり踊らされる。もうただ単純に楽しい。時間も重ねストレイテナー。クアトロのステージでのテナーはものすごくよかった。やっぱ理屈じゃなくテナーの最大限の力が発揮。ナカヤマさんの前のめりがはじけるドラミング。ひなっちのありえないハードなベース。そして金属的な音でありながら繊細さをどうしても感じるホリエさんのギター。そして声。個人的にテナーのベストライブかも。 泳ぐ鳥 MagicWard がやたらくいこんだ。
カウントダウンのthe pillowsを前にメールを受信。THE MAD CAPSULE MARKETS がスゲー良かった&年明けからもよろしく。と。いやいやこちらこそよろしく。って。距離を飛べるメールに感謝。右側のスクリーンではK-1 がやっていて時間が表記。いよいよカウントダウン気分。
ピロウズはいつものちょっと抜けたような曲を混ぜつつ前に出るよな曲を選曲。ライブがかっこいいバンドは他にない。とか思っちゃう。さわおさんはカウントダウンに慎重で少年みたいだなとか思う。クラッカーは惜しくももらえなかったけど 10・9・8・7・6・5・4・3・2・1 !!!新年を迎えた。 この未来は今 ライブで明らかに成長してる。客を引き込むライブ。気持ち良い空間にいれてホントよかった。
トリはELLEGARDEN。昨年(年が明けているので)どんだけライブに行っただろうか9月の名古屋ダイヤモンドホールでのケミカルバンプショウも忘れらんない。いろいろあったし。そして、やはり New Years Day 。年は明けたんだね。細美さんのMCで「さっき幕張でマッド見てきてマジかっこいかったよ。でいったん家帰って本読んでたら思わず時間忘れてギリギリに飛ばして来たんだ」とのこと。ホリエテナーの時には間に合ったのかな?間に合っててほしい。…広いステージじゃなくてクアトロでみるエルレは等身大の力をこっちに向けて受け取らせる。そういうライブをやる。お互いの顔が見えるライブっていうのは自然に笑顔になっちゃうもんでハッピーをまたもらいました。 風の日 じゃないけど泣きたい時に泣いて笑える時は思いっきり。素直じゃない自分は憧れる。
アンコールまでじっくり居座って一体感包まれつつ再び幕張へと向かう。やはり走る。