僕の天使マリにここで会うとは

下北沢シェルターに初めていったのはバンプがTheLivingDeadを出したころだったと思う。そんなわけでシェルターと言えばBUMP OF CHIKEN かってくらいに洗脳されてたわけだった。
今日は久々に来てみた。ハイラインのイベントはGirlが多いよねいつも。なんか。
で、客電が落ちると何回も耳にしたあのメロディー…「マリ」である。個人的にスピッツの「惑星のかけら」は好きなアルバムで今回のツアーでも シュラフ や アパート をやるもんだから最近再加熱してて、しかも 僕の天使マリ だよ? 一気にテンションが上がる。
そんなSEの中出てきたEdBus。まだ流暢って感じではないけどメロを力強く弾くギターとボーカルのフツーっぽくて実は違う感じ。友達が薦めてたのがわかる気がした。
自由人はなんかまた成長したんじゃないのって。ライブが音源に追いついてきてる感じがする。素直にうれしい。しかし半年くらいで垢抜けた感アリ。ラストは五郎川君らしいがむしゃらぷりが気持ちいい。やっぱ6弦切ってるし。サキノハカもCD買おうかと思った。でも自由人のワンマン先行チケット購入のためお金がない。
終演後にEdBusの人がなんかいたからOP.SEは誰が決めたんですかなんて聞いてみると「メンバーみんなで考えた」とのこと。ちょっと笑われた気がする。王将でビール飲んで帰る。