ロックインジャパンフェスinひたちなか①

今年もROCKINJAPANFES後二日に参加。
持ってくCDは一人3枚までとかくだらないことを決めて5時頃地元を出発。BEGININNG/Hawaiian6 で4人乗せて走りだす。
9時半くらいにゲートに着いてフェスすたーと☆
トップ GOING UNDER GROUND。あったかいケドさわやかなうたを流していく。空がキレイ。
フジファブリックはCD持ってないのにわからん曲はなかった。銀河 TAIFU が良い。
急いでHYへ。彼らのフェスを作るうたは素晴らしい。なんだか空があって草があってうたがある。空にとける。
ペットボトルの水がホントに気持ちいい横山健。KENがこんな大きいステージは想像つかなかったけど熱い。太陽もいいかげん暑いけどそれが気持ちいい。君の瞳に恋してる のPUNKカバーはやっぱ盛り上がる。
しばし放心後に恒例冷やし梅茶漬け☆染みますうまぁい。風に乗ってくる ガッツだぜ/ウルフルズ とか口ずさみながら。
DOPING PANDAサウンドフォレストから溢れるくらいの人。踊れるよなスカ混じりの音が楽しくてヤバイ。後半ビークルに流れる人を引き止めるMCに爆笑。
静かになったサウンドフォレストで一人お昼寝。森ん中は気持ちいです。寝ぼけSPARTA LOCALS を聞きながらハム焼買ってグラスステージに移動。
岸田さんはメガネしてる方がすき。そしてCOCOOはありえんくらいに細いこれで結婚してんなんて信じられんわとか。
みんな大きなステージに緊張してるのかしだいにほどけていく。
アルバムの曲と最後に新曲。すごい熱がこもっててそれを冷ますかのよな曲&歌詞に惹かれる。初花稟々 の時近くでシャボン玉が飛んでていい感じだった。
橋を渡るとLOST IN TIME が後半戦。ふと足を向け あなたは生きている を聞く。あぁやっぱライブでなきゃね〜。伝わり方が違う。
レイクステージのトリはZAZEN BOYS。暮れかかった日の中で妖しげに音がかき鳴らされる。踊りにくくて歌いにくいけどライブが、だって何だかオーラあるんだよね。好きな人は好きかもしれんけど自分は向井氏の作るビートはライブでのみ真に生きると思うんだ。
ひなっちは吉兼さんと顔を合わせたりしながら強くベースを弾く、やっぱこの人の持ってるのは武器みたい。明日は朝一番でテナーのプレイっぷりを見れると思うと楽しみじゃ。アンコールでJと合流して跳びはねながら音を浴びる。その時はもう真っ暗だったけど心は澄んでいて傘があれば飛べそうだった。
ミスチルが見れなかったのは残念だけどそんな気持ちも相殺だわ〜。
シートに戻ってみんなで夕食(もどき)ところてんが冷えててマジうまい。あと串物。
いったん車で家に帰る。1:30に着いて即風呂で2:00に眠る。
そうそう帰り際に事件があった。帰ろうとしてるとスタッフが「向井秀徳がサイン会を行ってます」と、そりゃ行くでしょ。この前迷ったあげく買わなかったピンク×オレンジのZAZEN Tシャツを買ってサインと写真☆やっぱり向井氏は酒くさかった。いいよフェスだから。明日も楽しもうぜい。