サマーソニック 1日目 (ASEEDナイト班)

例のゴミゼロボランティアのため5時に起床して電車に乗るも間に合わなさそうなので父のチャリを無断拝借。時間どうり幕張に着く。
説明とダサいTシャツをもらってお仕事開始。ナイト班というロングな活動。
メッセでゴミ用の袋を配ってるとソニックステージの方からストレイテナーが始まる。…そこには行けないけど曲が聞こえてくるので満足。トラベリング・ガーゴイル とか聞いてノリノリでいると班長さんが「1分くらいなら見に行ってもいいよ」とのことばを掛けられるが、行ったら戻ってこないこと確実なので断念する。後半が Discograhpy 良いね。
3時間くらい配ると予定枚数が配れたということでお昼ご飯を食べて休憩。ちゃんとお客さんとして来てるJと合流してZAZEN BOYSをみようとしたらあまりの多入りでセキュリティーが出来ないらしく一旦中止。かなり時間がかかりそうなので(最終的には2時間押しだったそうです)マリンステージに移動する。
THE MAD CAPSULE MARKETS フェスを作ってる威力がある。ほんとにかっこいい音をかっこよく鳴らす。なんとなくオーラがあってでもみんなで合唱なきょくもありでなんてファンタジスタカウントダウンジャパンで見れなかったのに後悔。
少し時間があったのでビーチステージでDef Tech 。曲も良かったけどビーチステージっていう空間が素晴らしい。サマソニ行ってビーチステージ行ってない人は絶対何かを損してるって思うくらい。浜辺で遊んでると曲がはじまる。ちょっと丘みたいなトコに登って風と音を受ける。気持ちえーです。MY WAY はみんなノリノリで上からみてるとおもしろい、波みたい。
余韻に浸るヒマはなくメッセに戻ってお仕事へ。今度はアイランドステージ側のナビ(ペットボトルとか燃えるゴミの分別の呼びかけ) ステージの音が聞けるかもと期待してたら場所が悪かったのか音が割れてて全然聞こえない。POLYSICS 聞きたかったのにな。終演に近づいてきて帰り際にゴミを捨てる人も増える。ラーメン屋が近くにあってその残飯の匂いがかなりきつい。NINE INCE NAILS の映像を遠めにみながらも映像からですら伝わってくるオーラに飲まれそうで直視。でも坊主にしてたよ。
22時に完璧に終演後、作業も終了。仕事中は休憩時間であってもビールが飲めなかったので班の可愛い子と隣の班の男の子と飲む。音楽話より漫画の趣味が似てて盛り上がる。本当にこのとき飲んだビールはおいしかった。
みんなは帰ったけど自分は明日もASEED ボランティアがあるので朝まで生ソニに参加。アイランドのDJで2時近くまで踊ってから人工芝生の休憩所で死体みたいに眠る。