サマーソニック 2日目 (ASEED一般)

普通わずか徒歩10分のメッセにいて朝から遅刻はないと思う。7:30集合のトコを7:35分に起きてとりあえず顔だけ洗ってダッシュでマリンへ。説明は昨日聞いたから遅刻してよかったかも、とか思いつつ紫のスタッフTシャツを着用。シフトは当日にならないとわからない上に自分で選んだり代えたりすることは出来ない。oasisをどしても見たいので今日は一般コースにしたけど休憩が少ないし木村カエラも、ELLEGARDENも、NO WARNINGも、BLOC PARTYもみれない。ふぇーん。楽しみにしてたのにぃ。
はじまるのに時間があったのでお気に入りのビーチステージに行ってズボンをたくし上げて海に入ってちゃぷちゃぷする。ちょっと行くと急に水が冷たくなって気持ちいい。早くもまったりして仕事したくないモードに、このままここにいては逃避してしまいそ。
今日はマリンの外でナビ(ゴミの分別回収の呼びかけ)。炎天下でほんとに熱いしかもマリンの外だから音はほとんど聞こえてこない。ちょっとRIP SLYMEの曲は何となく聞こえたけど。代わりに風に乗ってDJブースのHOME MADE家族がいい感じ。しかし昨日はメッセで過ごせた見返りに今日はツライわ。しかも寝不足とビミョーなトコで寝たから頭が痛い。YELLOWCARDがはじまる頃ボーっとしてたらウブさんがいつもと変わらぬ格好で普通にゴミを捨てにきた。はい、いってらしゃい。 
お昼休憩、ちょっとマリンをのぞいて、早食い並みにお弁当を食べてメッセへ、今日の班は仲がよろしくとりあえずまとまって移動。途中ではぐれるも3人でみることに。まぁいっか。
DEATH CAB FOR CUITIE 曲は数曲しか知らないけどライブはすごくよかった。重い感じをかもしだしつつ、声が好きだし、ギターもわりと好みでよろしい。CD買ってもまだ封切ってないけど帰ったら即聞き決定。
THE MICETEETH がみたいというのでビーチステージに移動。やっぱここいいわ。一人はステージのほうに行ったけど浜辺でごろごろしながら曲を聞くことに。しあわせだぁーフェスだぁーって感じ。入道雲が夏らしくキレイで8月も半ばだということを思い出す。聞こえてくる曲調ものんびりで太陽にも酔う。サマソニのグッズは毎年すぐに売り切れちゃって困る。まぁみんながそこらで同じTシャツ着てるのもキモイですがリストバンドは欲しかったなぁ。そうそう一緒にいた子が面白くてパン屋の焼きたてパンにハマってるらしく「パンはエンターテイメントだよ」と力説。ふわふわパリパリもっちりがたまんないらしい。パン好きやけどエンターテイメントとまでは思ったことがないなぁ。マリンに戻って今度はマリンの内のナビ…つまりマリンのライブはばっちし見れる♪
入るとASIAN KUNG-FU GENERATION の途中から後藤さん絶対めっさ感動してそう。激しい感じではなく割りと無難にサイレンはやっぱ良いですな。でも太陽の下のアジカンって何か変。
こちらも室内なイメージのKASABIAN。でも意外にもソニックマニアの時よりいい感じのライブ。音が明るくなった気がする。あとプラダがモデルに使いたくなるってのも納得なルックスも人気のカギなんでしょうか?飯島直子さんを発見、まじ細いわ。日がだんだん暮れていく。
リヴァースさんのメガネが素敵。weezer。予想以上に曲がはじまるたびに楽しくて仕方がない。この場所から(ゴミ箱)から移動できないのが本当に歯がゆい。ほんとは仕事放棄してぴょんぴょん跳ねたり踊ったりしたいのさ。こんなに楽しいけどワンマンにはいけません。ごめんよ。
とか思ってると交代の人が来てマリンから退場。あーまだ聞いていたいのにぃ。解散の反省会というか感想を各自述べた後、汁気のないモサモサしたお弁当を食べてとりあえず駆けつけ一杯って感じで班の人にもお酒を勧める。結局みんなでoasisを見に行くことに決定。3階のベンチに出ると待ってたかのよに演奏がはじまる。weezerは楽しかったけどoasisにはオーラがある。途中でノエルがweezerのマネをしてギターの音を歪めようとするあとリアムのタンバリンとか楽しそ。個人的に移動して真ん中の方に行くと奇跡的にまたJに会ってしまう。その偶然っぷりがうれしすぎるのと大好きな曲をやってくれたので軽くうるうるする。また元の場所に移動して最後の花火を見る。花火はずるい、なんか切ないよな気持ちと幸せを空で花開かせ散っていくんだもん。SEE YOU NEXT SUMEER の文字も何か感慨深い。多分冬に行ってしまいそな気がしますが。
電車でまたJに会う。自分がみれなかったエルレの様子をわかりやすく語ってくれてライブを見てないのになんだかホッとする。やっぱロッキンの時のことは後悔してるので。
帰りに救急車がやたら走っていた。後でサマソニスタッフが食中毒とのニュースを聞いた。自分もスタッフ弁当を残さず食べてたから少しはきけんだったんかな。