B型男と…

今日はどうしても真っ直ぐ家に帰れる気がしなくて新宿へ。ロフトプラスワン でお酒を飲みつつトークライブを聞く。
B型男と幸せになる方法―ミステリアスな男が突然かわいく見える!←の出版記念イベント 田中ひろみ(著者)×春風亭昇太(落語家・司会)×いしかわじゅん(漫画家・B型)×石川浩司(ex「たま」・B型)
本書は田中さんの周りにいるB型男の例を上げて対処ほうが書いてあるというものだ。でリアルB型とのトークな訳だけどただ単に生き方がB型の性質を伴ってるから面白い。
いしかわじゅんさんは某有名企業に勤めたものの1年もしないうちに「ん〜、なんかつらいから漫画家やろうかな」でほぼ描いたこのない世界へ。しかも成功してるし。
石川浩司さんはデートの時毎回カードゲームで賭けをしていて、いいとこで帰らないといけなくなっちゃうのでそれなら一緒に住んじゃえと、いうことで結婚。
まぁ困っちゃうけど愛すべきB型なのです。わかってても純粋さとか趣味に真剣なとこは目が離せなかったりします。そうそう、知らなかったんだけどB型で水瓶座は最悪らしいです…なにゆえ?
普段は占いと相性もあんま気にしないんだけどたまには面白いな。ラトマト*1を初めて飲んだけど美味しかった。

*1:トマトのお酒だけど透明