PU N K S P R I N G

友達が一時入院するので付き添って病院に行く、病院の匂いは生死を感じるのでいやだ。同じ部屋の人と意気投合してるようで安心…幕張メッセに向かう。
ホントは行かなかったかもしれないパンクスプリング。友達のメールが行く気にさせてくれました、それが5日前のこと。。。出演ラインナップも知らずに。
で、入ったらシュガーカルト!!今一番気になってるバンドのライブを即、観れるなんてこの上ないしあわせ〜♪ 荷物を無防備に置いてモッシュゾーン行っちゃいました。シュッとしていて音がかっこいい、あとカバー曲を何曲かやってた、それが盛り上がってたんだけどオリジナルもかなり好きかも。仕事仲間に借りるしかないっ。
貴重品だけ身につけてBEAT CRUSADERS。けっこな人の多さでOCEANステージから人があふれてた、変わるビークルをいやだとは思わないよ、ただ楽しい空間があればいいんだもん。HIT IN〜FEELまでの流れでさっき乾いたシャツが再度びしょぬれ(笑)
そうそう、パンクスプリングは昨年のソニックマニアと同様に、同じ方向に2ステージで交互にライブするシステムでどっちのライブもみれていいフェスだと思うんだけど何バンドも前から待機してて全然盛り上がってない人々はどうかと思いますが。。。
あとね、「パンク」って掲げてるわりにはそんなパンクではないよな…もちろんそれぞれのバンドはリスペクトできるしかっこいいと思うけど、全身トゲトゲでボンテージズボンはいてるよなパンキッシュな方にはいかがなものかと。
話はもどりましてMXPX。他のバンドの印象が強くてよく覚えてないんだけどCMでかかってるあの曲では盛り上がった。高音のギターがらしい。
で、いったんご飯timeで、タコライスとマンゴービールを。マンゴービールはマイルドで泡までおいしいんよ。
311はグリーンデイが好きならすきかなって感じ。後半ドラムソロが始まったと思ったら、フロントの4人の前にもドラム?つかタイコ?が4つ現れて全員ドラマー状態。しかも躊躇せずにふつーに叩いてるんですよ、壮観ビックリ!
んで、エルレガーデン。最初に思ったなんか変わったはそれぞれの音が曲を作ってるって感じの印象じゃなくて、曲があってそれを囲うように音が重なっていっている、というものだった。言葉にするとキモいんですがメンバーがそれぞれメンバー同士を補って1つの曲を作りあげてるという感じ。
声が伸びないながらも歌うAutumusongはやたら、ぐっと。最初は前にいたんですが圧死しそうなので後ろに行くとMake a Wishの時に大きな輪が出来ていてみんなで歌ってたけどビートが早くなるとモッシュゾーンにやっぱり来てよかったなぁ。
エルレの時にブラが再起不能になったのでヤバイだろうと思いつつ、ZEBRAHEADに。初見なんだけど乗せ方がウマイw ライブという楽しさをすべて詰め込んで音をぶちまけるアメリカン。がんばって使おうとしてる日本語はほぼ下ネタですが…。でもファックコールには応えてしまったけどね、会場全体をsitdownと座らせてしまうライブマジシャンなのでした。後で聞いたらヴォーカルが最近変わったというので最新のアルバムを勧められました。
とりあえず着替えてまたビール飲んでとロッカーにいたらそこにいた人とzebrhead話で盛り上がってしまいました、ライブな感じです。そして今日は2回も高校生って言われました。ちがうもん。
ビークルのメンバーが直訳して「悪い宗教」と読んだ BAD RELIGION ホントに正統派真っ直ぐパンクの中にある毒が這いまわって、自分の足元まできて溺れさせる。。。悪い宗教なのです(笑)
いいかげん頭も後退、お腹もって感じなのにそんな音楽を生み出し放出していく姿はかっこいい。大物らしく右肩上がりの熱せ方の後半の演奏にヤケド気味で幕張を後にする。
さいしょはELLEGARDEN出るからって思ってた人もきっと音楽に溺れていくんだろな…いや、ただそうであってほしいだけ。やや涼しげな風が気持ちいい。