Getting Better 10周年【Live】inSHIBUYA O-East

夕方まで仕事、急いで*1タワレコ新宿店に。。。エレベータが開くと広がる声、ペリドッツ。ラスト2曲だったけど ユーアーザソング (新曲) 最後は ライフワーク 半袖でよれっとしたタカハシさんがアコギと自らの楽器とも言える声でのインストア。
けっこう人集まってたなぁ、ライフワーク は年末のクアトロでの弾き語りがすごくよかったので、またこうやって聞けてよかった☆
スタッフの人に聞いたら5曲やったみたいで曲目みせてもらいました*2親切やなぁ。
さてその後、渋谷にてちょっと知人にエントリー作文の添削をしていただきました。なんか論点がはっきりしないとか日記じゃないんだからぁとか、未熟者です。

そしてO-eastに着いてすぐにハヤシさん(REVERSLOW)の弾き語り。普段はバーとかで弾いてるらしい、3曲目のイントロとかギターのコードが好きな感じだなーと思っていたら、ラストはバンドの方の新曲をやって、やっぱバンドサウンドの方がこの人の声は映えるのでは?とか思ったりした。
で、待望のカムバック☆最初の音が鳴った瞬間ステージから幸せが降ってきた、COMEBACK MY DAUGHTERS 。。。アルバムの最初の曲からでさらにドキドキ感UP。前のアルバムの曲も少しやってた、周りの人も手拍子な感じで温かいな。大好きな BOYS DON'T CRY もやってくれた、最初キーボードの人がタンバリン持ってたのにギターの人が持ってって叩いてたんだけどギター弾く時に横に投げたらうまくスタッフの人がキャッチしてて面白かった。ちょっとアウェイな感じもあって若干固かったのでホントワンマン行かなかった事に後悔よ。今度いつやるかなぁ。
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND このバンドはね座ってみたいなぁ〜と思って奥の階段のトコに座って足ブラブラしながらビール片手に見てたんだけど、すごくよかった。ジャパサの時はイマイチだった感覚がこのメンバーで音を出す幸せを手に入れたからなのか、期待してなかったからか、はたまたビール効果なのかわかんないけど感動した。アコースティックバンド、もしくはちょいオケの香りもありなんだけどゆったりした気分でのこのバンドヤバイ。今度CD出すって言ってました。ラストはフロアに下りて聞いたケドやっぱ音がいい!でも座って聞きたい感じ。
そうそうゲッティングのイベントだから転換中とか片平さんがDJやってるんだけど、あんま踊ってる人がおらんのですよ…せっかく今日はすいてて踊りやすいのにぃ。でも音楽が鳴ってたら身体が踊るじゃん?で、周りの人も踊り始めてくれてうれしかったり。
トリはピロウズ。出てきた時から、なんかさわおさんの髪型へん、って思ってたらパーマに失敗したらしい…それでパーマなんかい、ちょっともっさり度が増したようにしか見えません。クレイジーサンシャイン そう MY FOOT はライブで聞くたびに印象が変わって、すっかり歩き出す曲に。ピロは歴史が長いからライブ行くたびに知らない曲があって何だかうれしい、かっこよかったり、せつなかったり、いろんな曲が。
またベランダのネコの話をしてて、やたらメス連れてくんなーと思ったら子供が生まれてました(笑)だって。でも「猫」が好きなんじゃなくて、そのベランダのネコが好きなんだ、と。うっかり猫グッズ送らないよにね☆ 後半、リトルバスター ハイブリット の流れが最高!ちょこちょこ外人さんもいました、フリクリ効果か。
アンコールは アドバイス って曲(チケット譲った人に教えてもらった)はキレがよくて好きです。でもピロウズ完全燃焼じゃない印象でしたが。
客出しの時、かけてたoasisがゲッティングらしーなと。

*1:頑張った松戸出たの16:39よ。乗換もダッシュで、でもその甲斐あった

*2:干支Tシャツのスタッフ数人、あたしも持ってます☆ あと客の中にたいこさん; 曲は1.ラプソディーフォールズ2.話を一つ3.労働4.ユー・アー・ザ・ソング5.ライフワーク