来てくれてうれしい、ベルセバ☆in品川stellar ball

やっぱり英語力のない自分を呪った。。こんなフレンドリーに話しかけてくれてんのに。
今日はグラスゴーのアコーティックバンド、ベルアンドセバスチャンです。ちなみにメンバーにベルとかセバスチャンって人がいるわけじゃないですよ(笑)
夕方、仕事あがってダッシュで品川ステラボールへ…「ステラボール」って名前はユーミンが付けたらしいです。で2000人弱のキャパ+2階席800とか、横長で天井が高くて体育館みたい。でも冊が細めなので暴れる系のバンドには向かんことでしょう。コインロッカーも300円のと500円のがあってホテルマンが両替とかしてくれるの!さすがプリンスホテル
選曲は新しいアルバムメインで昔の曲もまぜつつ2時間弱。最初、どれかのアルバムの最初に入ってる曲からはじまる、音が交ざって声が重なってく感じがもう好きすぎるよ。なぜかサッカーの日本チームユニフォームを着てたりタオル巻いてたりで日本ラブ感。。それだけでうれしい。そう、外人のお客さんも多くていろいろ茶々いれるんだけど「僕らは今日本に来てて日本人のために歌いたいんだ」って言ってくれた時はほわーってなって拍手。
4年前かな、渋公でみた時に感じたはかなく水分に満ちた曲ではなく、わりと明るめの曲。スチュアートが「踊りたいなら踊りなよ」的なことをいうので楽しい曲ではゆらゆらと A SUMMER WASTING 好きー!
ベルセバは7人編成で基本はギター、キーボード、ドラムな感じなんだけど曲によってはバイオリンとかフルート、トランペット、はてにはリコーダーがリードの曲もあるんよ☆…しかもさっきまでギターの人がベース弾いたり、キーボードの次はトランペットとかオーケストラ感がバンドで感じちゃうんだもん。
コーラスも秀逸、ツインボーカルみたいな曲とか、サラのコーラスもいいなぁ。と。
途中に「今日はキーボードのスタッフが誕生日なんだ誰かカラオケやらない?」って感じでステージに女の子があげられて HappyBirthDay を歌う、声震えてたけど歌の上手い子でした。
あとなんの曲だっけか口笛が入る曲があるんだけど「みんな手伝ってほしーんだ♪ラーラーララ←口笛で」ちょっと練習?してから曲がはじまって後半スチュアートの口笛とホール内のお客さんの口笛がまざってなんかキレーだった。
アンコールは get me away〜 最後までハッピー空気がただよってたんだ。

でもね個人的には、はかなくて、切ない感じの彼らの曲が好きなのでホールみたいなとこでのライブもみたいと思いました。