ナノ-ムゲンfes.後半

今日は海の日、去年,おととしと同じバンドのライブをみたけど今年は彼らのライブは昨日みることに、「海の日」にやってほしかったなぁ。
はい、引き続き横浜アリーナです。今日はチケット譲るため早く着いたのでナノフェスヒストリーみたいな映像も見れたよ、来年はどうなるんかなぁ。
予想通り最初、髭ちゃん。昨日のチャットと同じく最前ブロックの後ろの方でゆるゆらと。えっ?須藤さん、普通の人の服着てるよ…ヤング向けなんでしょうか。。。 白バラ からはじまる変態ワールド、なんか曲目がすごくよくってのめりこんじゃいました、たぶん今日彼らに捕らえられたヒトもいるはず。新曲も違和感なく彼ららしい味付け、ブラッディ ダーティー ギルディー の定番も少しづつだけどアリーナ侵食させてますから(笑)
そのまま、SILVER SUN。じっくり見てたらじんわり音が入ってきた、落ち着いた感じがあるけどしっかり踊りましたw。外人さんのスーツ姿はいちいちかっこいいなぁ。
フェスでみるテナー最高!こゆ時強いよねw 今日は後ろにいよーかなと思って Novemver を聞いて メロディック まではいいんだけど ガーゴイル でこらえきれずモッシュゾーンに飛び込む、だんだんドラムが早くなってベース、ギターと影響を及ぼし曲が勢いをもってマジかっこいい!その早いテンポで DISCO 〜 キラチュン は反則技だよ、ミラーボールがキラキラと主催者サイドも気前いい感じで。後ろに戻って マジックワード で跳ねる,やはりナカヤマさんドラムの熱と同様にフロアに飛び込む、ステージの2人のこしょこしょ話もかあいー、で3人で肩組んで帰る。全てを巻き込んでアレンジをも武器に変えるストレイテナーは強い。
お昼ごはんtime,ホントは…天むす食べたかったけど、アジカン好きのお兄さん2人と一緒にビール飲んで蕎麦を食べた…いい人だったにゃ。蕎麦、昨日よりのってる肉が少なすぎて油揚げかと思った、しかも汗かいた後即ビールで若干気分悪くなったりもした。
そんなこんなしてたらモニターでビートクルセイダーズはじまってしまったよ、蕎麦なかなか食べ終わらないよ。で、いそいでアリーナ行ったら ソリティア ライブでは1回しか聞いてないのにわかるってビークル知名度の高さを知る…アリーナ規制もかなりはいってたし。定番コールは大きな会場でもしっかりコール&レスポンス、愛されてるね。人妻のみなさんにと トゥナイト 。HITinTheUSA ラストの アナザー がホントよかった、切ないメロも素敵な大人やね。
アコースティックのウェイキングアッシュランド。。。ピアノとアコギという組み合わせだけで幸せ、あえて3階のスタンドからステージを見下ろす。エモ界の新星といわれる彼らだけど、「ニホンでくらしたいデス」とか「ゴハンにショーユかけるのスキデス」とかなんかかわいい。柔らかい音の中に時折表れる鋭さがある感じでした。
昨日の反省か、気を遣ってなのかわからんけどアジカンメンバーが外国勢の登場の前にステージから「盛り上げて楽しんでください」的なコメントを言ってた、効果はしっかりあったみたいだけど。ここで、チケット譲ったかたと合流して髭ちゃん話などしながらしばらくまったりみてました。
THE RENTALS。なんで外人さんの音はファミリー感があるのか?国民性の違いかなぁ。この時、会場に一体感があってなんかよかったんだ、無理をしてるんじゃなくって空気が変わっていった。。後半アジカンビークル洋楽勢のメンバーが乱入、楽しそうだな。ひそかにゲスト席ではしゃいでるナカヤマさん目立ってるヨ。
そしてアジアンカンフージェネレーション。昨日とは別セット、今日のほうが好き。 ワールドアパート いいね、最初2階にいたけど リライト で、アリーナへと引き込まれて、 月光 アンダースタンド の流れ良い、遥か彼方 もやったよ。会場のどこにいてもその音楽が染みこんで温度を上げている…そーゆーライブを彼らは出来るんだなぁ。はじめてアジカンのライブに行きたいと思いました。
アンコール、近いブロックに行ってみた。 ループ&ループ 12進法 「みんな音楽が好きで、そんなかでアジカンが好きって感じがいいなぁ」って、フツーのことだけど口に出来るってすごいなー、音楽を愛してるから音楽からも好かれるんだろ。
終わって人がいっぱいだったのではけるの待ってたらスタンド席で酔っぱらった?ナカヤマさんが暴れちゃって一般の席のほうにシャコシャコ登ってたりしてえらい騒ぎになってました、にしても彼の身軽さと平衡感覚スゴイ。。。スタッフさん大変だわ。
物販の横で外国勢のバンドのかたがいたので、ドリームステイトの人に握手してもらった♪…あーあ、英語ができたらなぁ。他にもうろついてたらいろいろ出くわしましたがやっぱ2日間っていいね☆楽しかったぁ。