師走のZAZEN BOYSin川崎チッタ

昨日で今年の授業はおしまい、後は迫り来る年末をどういう風に過ごすのかなって考えながら川崎に向かう。
今回は11月のAXは行けなかったので恋しい気分でザゼンライブです。急遽チケットを値切ったあげく譲ってもらえてよかったです。ありがとございます。
今夜は忘年会があるんだけど、とりあえずはZAZENBOYSライブを楽しみます。
東京のみなさま、CLUB CITTA'はわりと近いんですよ、神奈川公演なんて考えないで来ればいーのにな。そんなわけでチケット売り切れてなかっただけあってほどよい空間。そこに現れるオールバックにきめた向井氏。…似合う、にあうよこのひと。
彼らが楽器を手にして音を出した瞬間に走る緊張感と充実感がたまらない〜。たしか ウイスキー から、アルバムのツアーって形じゃなくてどのアルバムからもまんべんなく。久しぶりに聞いた 安眠棒 とか セカラシカ よかったなぁ。そして マボロシイカサマ の流れが最高すぎる!どこがっていうより4人がいてこその調和?融和?がすんごいです。
吉兼さんのギターも、ひなっちの戦うベースも、松下さんの底から響くドラムも久しぶりで思わずかみしたわけです。新曲らしき曲が2曲、 1989 ってバンドブームの時期ですか?スターリンとか非常階段をインスパイヤ?もうひとつの曲はタイトルがわからんかったけどナンバガ寄りの曲でけっこ好きな感じでした。 コールドビート リフマン は聞くたびに圧巻。あっとゆーまにアンコールで 半透明 そして ウオーターフロント あー川崎だから? そうそう、アンコールの時に乱れてしまったオールバックをまたキチッとしてる向井さんがおもしろかった。。おもむろに「またこよう。またあおう。」だからね。そうですね。

終演後、友達とご飯でも食べたかったけどバイトの忘年会があるんで急いで帰りました。今回は牛角です。でもオーダーストップが11時とか言われたのでどんどん頼むし、どんどん焼くって感じでわずか1時間弱なのに猛スピードで食べたし、金額もけっこ高い気がしたよ。。。あんだけ食えばねー。途中から昨日フランスから帰国したばかり+忘年会のハシゴをしてきたメンバーも登場、すでにテンションが高すぎます(笑)
ほんでカラオケに行ったけど、みんなけっこ酔ってって眠い感じ。でも久々のニルバーナ&グリンディ特集は笑えましたw あーでもね、カメラのレンズにガムがへばりついたりして大変だったんだった。例のごとく夜中になってまた一人増え結局いつもの感じで始発を待ちながら語るコースになりました。明日は店全体の忘年会です。