ロコフランクツアーファイナルinSHIBUYA-AX

ん〜1週間くらい前かなぁ。@ぴあでロコを検索したらなぜかチケットのマークが×じゃなくって□になってたので行くことにしました。カウントダウンライブを除けば実質今年最後のライブであります、毎年50本くらいにとどめておきたいんですがここ数年はけっこ行っちゃいます。

24、25と本来貴重な日に仕事が入っていたので今日はお休み☆…でも、空は暗くってアスファルトに跳ね返るくらいの土砂降り。これじゃなかなか出かける気にはなりませぬ。
そんなわけで最初のHOLSTEINには間に合わなかった。あーあ、せっかくだから後半くらいは見たかったなぁ。んで、アイドルパンチ、さすがにアウェイってことをわかってるだけあってそのキレぷりが半端なく気持ちいいです。もー、ドーナツ投げるしw そうそうロコのファイナル限定のTシャツはドルパンの人がデザインしたそうですよ…ウマイよね、わかってらっしゃる。MC多めだったけど、演奏のほうもキレてて気持ち良かったです。
そして、locofrank。9月からツアーはじまったからかなり長いよね、40数箇所行ったとか言ってたよ。そんだけあってはじまった瞬間からの音が跳ねてる感じがフロアに熱を巻き起こす。…絶対キャパオーバーな人数入れてるよな〜、しかも大雨なのに参加率いいですね。ってな感じでかなりギュウギュウで気持ちだけが急いてる感は否めず。
でもね、ステージのテンションも最初っからかなり高いんだ。CD買ってないのではじめての曲もあったけどその曲も既に筋が通っていて、そんな曲の色がまぶしいくらい。。。彼ら聞かせる感じの曲も汗だくのなかでの想いが通じる感じがしました。
アンコールはやまず、最後に start をやってくれるのがなんか懐かしいくらいに、一気に成長したんやなぁ、と。

ただし、モッシュ&ダイブは前の方でもビミョーな人が多くて逆に危ないなぁって、あ、インフォをホルモンのナヲちゃんがやってました。
途中からライブ来た人でデビロックとのハシゴの人もいたみたい(笑)…デビロックも行きたかったけど明日は仕事です。。。年末休みもらうのは大変です;