カウントダウンジャパン 1st.day

今年は暖冬ですね、10時ごろ友達と待ち合わせして幕張へ向かう、今日から3日間はCOUNTDOWN JAPANです。チケットを譲る都合で時間つぶししたりで1枚は無事譲れたんだけど、もう1枚は自分がミスって迷惑をかけてしまいました。。最初っからけっこヘコミます。
せっかく自分にしては早めに来たのでオフィシャルグッズ、恒例キーホルダーとタオルです。TシャツはJAPANのあまり着ないし、先行のやつでもらえるみたいなんで買わんかったよ。
さて、駆けつけ一杯ビール&ハム焼きを食べつつDJブースに飛んで行きたい気持ちを抑えつつ、さっそくフェスにとけつつありました。

くるり
なーんか久しぶり、でもCDJというとくるりははずせない気がします。最初は ワンダーフォーゲル 一般的なイメージってよくわからんけどフワってする曲より岸田さんの持ち味のそわそわする感じが好きなんですが Baby I loveyou はいいな。
でもなんといっても Go Back to China がマジうれしい、あの百鬼夜行とかやっちゃうそんなくるりがスキなんだもん。途中MCで「すっかり冬の空でオリオン座があって、カシオペアがあってその向こうのには七つのキズを持った男…北斗。。北斗七星です」ってなことを言ってたよな。
あと新曲の ベーコンエッグ とかゆー曲は夏っぽい感じでおかしな曲です、なぜここで?。。。でもラストの 東京 にはかなり満足でした。

お腹がすいてたのでとりあえずパーコーラーメンを食べたよ。イメージとは違ったけどね。やっぱ博多がいいなぁ。

フジファブリック
フジは今年あんまCDとか出してないのにアースステージなんてすごいよね。去年のギャラクシーの再演みたいなセトリながら踊れる音楽に感謝。 モノノケハラカンダ で、一気にアガる。異色感はあんまなくて残念だったけど楽しかったわ〜。志村さんはパスを忘れて大変なことになったみたいです。
後半の 虹 そして 銀河 この曲冬から春に聞くとめっちゃいい感じやわ、イントロから踊ってます、この曲シメでよかった。

スパルタローカルズ
いちお間に合った。前の女の子たちが「コウセイ氏って気持ち悪い気がするんだけどライブ見すぎて今やカッコよく見えるんだけど〜w」って言ってたのが笑えた。なんか引きつけるもんがあんですよ。
夢ステーション からはじまって ロック&ハニー ピース 東京バレリーナ ってゆう流れが楽しすぎだった〜。 ばかやろう も馴染んでいい感じでのコール&レスポンスしてました。うわ、絶対ツアー行きたいわ、たしかAXの後にメンバーが変わったはずだけど違和感はなし。楽しいもんは楽しいんです。「おまえらだいぶいい!」

daimas cafeにてシーラカンス、やっぱシードルはおいしいです。友達とポリシリーズで頼んでみました(笑)

Salyu
…は、アシッドメンがみたかったのではじまるまでお酒を飲みつつ数曲だけですが。以前観た時よりも声の伸びがすんごいなぁ、と、紫っぽい衣装もかわいかったです。 プラットホーム って曲がけっこすきなんで、それを聞いてゆっくりアースステージに向かいました。に、してもすごい入りだったわ、桜井さん効果なんかなぁ?

ACIDMAN
いつからかバンドの主張する形が変わってきて一層深さを増した感じがあたしは好きです。昔の激情な感じもカッコよいけどね。アースステージに入った途端にはじまる リピート からぐっと来てしまう、あの声は反則ですから(笑) スロウレイン River で、英詩?で激しめの新曲は気になりました。武道館行きたいなぁ、プレ終わってるけど。後半の 波、白く で 飛光 がすごいよかった。激しく、時には浮遊感を、それがほしいだけです。

bonobos
自然な感じのセッションから立ち位置にもどってスタート。やっぱボノボは楽しい〜。なんかね空気を伝わってくるやさしい感じがすきだなぁ。来年はちゃんとライブ行きたいなぁ。やや踊りつかれたころに thank you for the music のフロアのみんなの手拍子が温かいんだ。
けっこぼーっとして踊ってった感じです、ちと疲れた(汗)

10-FEET
今日はモッシュも、タクマさんのちょっと暑苦しい感じのMCもよかったわ。だって、年末だもん、バイトでのカラオケでみんなが壊れてきた頃に繰り出されるテンフィーナンバーのアガり具合は半端じゃないですから。。。そんな勢いで最初っから前へ前への気持ちでジャンプ☆
曲は結構、新旧おりまぜた感じですごく楽しかった、予想外です。ホントに。タクマさんが「自殺のニュースを流して波及効果で自殺者が増えたりするやんか、それよりみんながこーやってライブに来てアホになったら、そーゆーヤツは減ると思うんやけどな。。」って感じのことを言ってたのが印象的。ライブは非日常でありながらちゃんと日常へと写しだされるもんだからなぁ。とかウエーブをしながら思ったのでした。

SPECIAL OTHERS
けっこ人がいっぱいで、でも後ろだとかなり音響が悪いので前の方に行ったら踊れる空間があったのでよか。アジカン@幕張に行った友達が全部で5人いるんだけど、みんなゲストだった、このバンドがよかったよって言ってたので気になりました。当然、同じ嗅覚を持ってる友達だったりするゆえ当たりです。
いちお、インストバンドって形でありながら尺の長い曲が多いんだけど、あきないんだぁ。むしろこの音楽もっと聴いてたいなぁって感覚のほうが強い。もう一回ライブで聞きたいです。

とりあえず友達とDJブースで合流して、どーすっかなぁと。明日は友達は仕事あるし、あたしも明後日は仕事だし今日くらいじっくり行きたいじゃん?とか思いつつ。

★HOLSTEIN
好きなんだけど、フェスの雰囲気とは違うんだよなぁ。聞きたかった曲は序盤にやってしまったのでけっこすぐ移動してしまいました。ライブって難しいよね、ステージとフロアの温度差とか。フェスだったら曲順とかだって心を捉えるかどうかにかかってる。。通りすがりで聞いた曲が一生ものになるかもしれんし、考え方はひとそれぞれです。

SEAMO
最近のラップとかミクスチャー系?は名古屋発信が多いらしいです。彼も名古屋だった気がする。
自己紹介からかなりシーモーネターな感じでキッチリ掴んでましたが(笑)。。曲も数曲だった気がするしMCが多い印象もあり。でもこの曲は好きなんだ マタアイマショウ 定番ながらこーゆー曲はやっぱ響く。帰りぎわ、ライブの最後の曲をやる時、もう会えないかもしれないけど、また会いたいってゆーのは時どきに感じるから。

ホントはスカパラに直行しようと思ってたんだけど、友達と延楽の梅酒のお湯割りを飲んでたら急にミドリカワ書房が気になるよね、行こう!って…ちょっとみるつもりがすっかり飲み込まれちゃいましたw

ミドリカワ書房
横浜の友達がめっちゃオススメしとりました、CDは聞いたことあったんだけどライブは初めて。ちなみに彼はCDJ03/04の時点でDJブースでライブしてるみたいですよ。(←友達情報)
ちょっとライブ気になるよね、ってトコからあっとゆー間に彼の世界に引きこまれていってしまって動くことがどうしてもできない。ところどころで入るナレーション(SE?)がこれまたツボなのである。しかもハマショーの I'm a father を流して I'm a mother ってすごい; でも 母さん ってゆう死刑囚の曲がすんごくよかった。今度アルバムが出るみたい、しかも劇団ひとりのナレーション入りなんて。。。惚れました、楽しみです。

東京スカパラダイスオーケストラ
本日のトリはスカパラ!緑川さんに夢中になって最後までみてたケド、まだスカパラやってってよかったぁ。みなさんピンクのスーツできめてて格好よいです。
ちょうどいい空間を見つけて踊る〜、音楽はやっぱハッピーです。スカパラ聞いてると言葉なんかいらない的な音楽の良さをホントに体感できるから。予想以上の熱さにスカパラカウントダウン(west)したかったなぁと、思ったりもするくらいに。

そんなんで本日のライブは終了☆回数券買っといたからけっこスムーズに柏までもどれたし。どーしてもおろしハンバーグが食べたかったので、ガストでご飯を食べて友達の家に…年末はお世話になります。
またも人の家でくつろぎ出すわけでした、やっぱお風呂は入れるのはいいね。

p.s.コスモとムーンのステージの後方は音がかなり悪い気がします。ちゃんと聞きたいなら前に行った方がいいかも…意外と混んでても中間ポジのほうがゆったりしてる方が多いんで。