まだまだです。今も中世時間。。。

ねーむぃ。銭湯って気持ちいいですね。

さて冬ですが、もう春のこと考えちゃうのはこれっしょ☆

ARABAKI ROCK Fest.

去年と同じ場所で今回も2日間、今年も車で行こうかなっと考えてます。リア友のみなさまいかがっしょ?
とりあえずあたしはあんな幸せなフェスはないなーの思うんで。。。


あ、中世時間について。別にマリーアントワネット絡みじゃないです。
なんかね、義務教育+高校の教育っていうのは近代以後に出来たシステムなんですよ。。。将来、会社という組織で能動的に働いてもらうコマを創るための教育と考えていただければ。
現代に生きるすべを学ぶのが高校までってゆーのはわかるっしょ。で、社会人はもちろん(基本的には)現代の時間軸で動いてるわけじゃん。

でもあたしは今も中世の時間軸の中にいる。。。それは大学という考え方は近代ではなく中世に考えられたから、決まった時間で動くのではなく自ら選択し、考えを巡らしたり挑戦したりと。学ぶことを自らさがして自由に考える。ってゆーのが基本だと思う。たとえば古い哲学者は毎日何してたかというと、ずっと本を書いたり実験してたわけじゃなくって、ただ生きてる中で常に世界のあり方を考えてたんじゃないかなぁ。

でも問題はこっから、そーゆー意味なり価値なりはあるんだけど、はっきりしない時間を過ごしていると、なかなか現代の時間軸のなかに戻れなくなっちゃうんです。別に芸術家とかなら問題ないんだけど時間の決まった現代的会社員になるんなら高卒の真面目な子を採ったいいような気がしてきました。

道の選択はむずかしいですね。。。やっぱ甘いですか?



そんなわけで、いろんなやることを残したまま今日は寝ます。ひつじの抱きまくら愛用中。