20周年まつり

スピッツは結成20周年☆1987年の夏の学祭みたいので組んだのからはじまって結成20周年です、20年って長いよホントに。

明日はちょーっとお友だちと出かけるのでしかもモンパチ×クレバじゃ倍率高いだろーし、20日の方を先行で当てた!最近チケット運がいいな(エルレ以外は)

昼間は無理やりバイトをいれられたけど夕方にはzeppにたどり着いたーよかった。ila×スピッツTシャツは外でも買えたけど20周年限定のは中だけで蛍光系のピンクと黒と白のTシャツで「スな山」の山が2つver(←スピファンの人この説明でわかってくれ)がプリントされてるやつと、7分だか長袖のラグランで同じのがあったので500円くらいは高かったけど絶対こっちのほうが着ると思ってラグランのやつ買った。ilaパーカーもほしーけど学生に1万4000はキツイ…ライブに行けない暮らしになるー。

スピッツ待ちの人が多いのかけっこスカスカだった。別にある程度のとこで跳ねられれば十分です。仙台では1番目(最前ではない)のバーの前にいたけど今日は2番目のバーの後ろくらい居心地よろし。

最初はGOING UNDER GROUNDゴーイング見るの久しぶりすぎる…いつ以来か思い出せないもんなー、ハートビート とか かよわきエナジー の曲とか好きなの多かったカバー曲はトリビュートの時と同じく Y だった。

次は曽加部さんのバンド〜、すごい楽しそうに演奏するから楽しい気分になるよね。サニーディとは違うけどね、あったかい。 テレフォンラブ の逢いたいの気持ちは何回聞いても納得、カバーは 青い車 やはり楽しそう。

素でスピッツが好きだという、つじあやの。風になる をさらりと歌い上げると、緊張した面持ちでスピッツのカバー3連続でやらせてもらいます。最初は ハチミツ と思いきや歌詞をど忘れして客に聞いてるの(笑)でも一生懸命は伝わったよ、猫になりたい さて最後は何の曲やるでしょーか。 サンシャイン とか絶対わかんないよ、コアな選曲やね好きだけどw 最後はなんてゆーんだっけ桜っぽい曲。

はじめてみるフラワーカンパニーズ。すごい90年代の香りを残したまま21世紀にきちゃった感じがして面白かった。けっこうロック 下北沢に出かけよう って曲がすごいマッチ。下北にいそうだもん、でも存在感かなりあるけど。カバー曲は 愛のしるし ユーチューブで必死に覚えたという振り付けつきで(笑)。フラカンは18周年らしーので20周年の時にはスピッツにカバーしてほしーとか言ってた、彼らなら何やんのかなみてみたい。

都内でスピッツ関係だと結構キャーって感じが多いかなって思ったけど対バンの関係で音楽好きな人も多い感じでそれほどでもなくてよかった。ホント、ロックロックの東京verみたいでよかった。

と、思ったらスピッツ出てきて 僕はジェット 仙台では驚いてよゆーなかったケド、今回はめっちゃ跳ねて楽しんだよ。でもねセトリが仙台とまったく一緒だった…少し変えてほしかったなぁ。あ、でもマサムネさんの声はこの日すごい伸びてて気持ちいいかった。演奏も安定してるとゆーか温かい雰囲気だったんだよね。
ルキンフォー がすごいいい感じ、きっと演奏するたびにそれを聞くたびに新たな発見があるんだね。うめぼし 黄色い花 の旧シリーズも今のアレンジでも違和感ないし、去年だっけの 惑星のかけら とかのリアレンジなんてかなり好きよ。
アンコールの 俺のすべて においては近ければ近いほど気持ちが盛り上がる…同じzeppと言えどtokyoは広いっす。なんだかんだ20周年に行けてよかったなぁ、10年後もそうでありますよに。なんたって10周年の時のLOFTレポに感動してつけたブログタイトルにするくらいですから;

1.僕はジェット 2.スパイダー 3.胸に咲いた黄色い花 4.ルキンフォー 5.うめぼし 6.群青 7.8823 8.スピカ 9.ヒバリのこころ EN1.スターゲイザー 2.俺のすべて



とりあえず楽しかったけど長丁場だったわー。明日は早いから早く帰ろうと思ったけどそんなの無理だった。