築地さんぽ

早朝築地散策ツアー。ついに決行。

築地行きたい、行きたいって言ってたら年の近いパートさんも、あたしも行きたいのーって意気投合して行くことにしたの。旦那さんが築地で働いてる人にいろいろ教えてもらったので結構スムーズに行けた。

築地市場は日曜はお休み、他に水曜日が休みのことが多い。つまり休市日じゃない水曜は比較的すいてる。
*年末年始はすごく込む。そゆ時は寿司屋はあきらめろ。
*場内市場は新鮮なものいっぱい。量の割りに手軽な値段。だけどお昼には店が閉まる。9時頃〜昼はかなり込むようだ。

始発の次の電車に乗って待ち合わせて7時半頃には築地の駅に着きました。早速場内に入ろうとすると仕事中のターレットってゆーリアカー?みたいのがたくさん走っててぼーっとしてると危険な感じ。

とりあえずお寿司☆あの有名な店はすごい並んでるので寿司大というお店にいきました。職人…な感じでカウンターはややぴりぴりした印象。セットで7カンのやつで普段苦手なうにとかもすごーーくおいしかったそれに味噌汁がついてきた。
カウンターは8人座ればいっぱいという狭いお店が主流みたいで効率よくまわすためか食べるとすぐに次のお寿司が出てくる。。。ゆっくりはできないけど味は極上。+1カン食べて4200円だったかなー、あたしには高いけどよそで同じもの食べるなら3倍くらいの値段するらしーので、こーゆー日もありかな。早起きしたかいアリ。

後は定番の卵焼きと、お団子(あんがすごいおいしかったと好評)買って、場外の市場でしらす×高菜とたらこのふりかけを量り売りしてるからちょっとだけ買った。ホントはいろんなごはん食べたかったけどお腹いっぱいで無理だー、豆乳ソフトクリーム食べてたらnhkのカメラがまわってました。

なんか安いのもおいしそーなのあったけど今日は無理だからまた行きたいな。



家で一眠りして夕方バイトでした。