2年越し…そして怒涛の卒ロン提出

やっぱり、疲れ癒やすのは銭湯でしょー、今日行ってきました。
いやー、やっとのことで卒論、提出できました。リアル友人ならわかると思うんだけど、昨日は「無事提出」ではなく、「なんとか提出」って感じだったので、その数々のハプニングを書くね。

追い込まれないと本気になれない、本気になるとのめり込む、という困った性質を今回も発揮しまくり。初USB使用なんて言ってる場合じゃないんです*1
12月入ってやっとガッコじゃなくて、家のPCで書き始めるわけだがそのペースは遅い、大嫌いな英訳とか…しかも好きなバンドの解散をじかに聞いてややウツ。去年と同じよに、背中から襲い掛かるような強迫観念のおかげで提出期限3日前からは一睡もせずPCの前にいたせいで非常に腰が痛いwしかも夜勤で、昼間は家にいる弟と、毎日、1日中家にいてしかもリビングにいる妹の鬱陶しさはつらかったー。あー部屋にmyPCほしーってこの時ほど思った事はない。

というわけで提出当日…16時が門限です、当然のことながら昼ごろまで家でPCを動かしやっとこさ仕上げる、時間の関係で1部だけコピー。意外と昼ごはんは弟が買ってきてくれたメガマックを悠長に食べてたりしたわけで…電車に乗ると。。忘れてました、要約1200文字!電車での90分間、レポート用紙と必死に格闘、詰めが甘い;。最初、学校の正面にある文房具屋で製本してもらおうとお金払うと
「あれーこれ普通タイトルと名前の紙を入れないとダメなんじゃないの?」「あそか、わかりました。仕上げてからまた来ますのでレシートに払い済みを証明するようにしてください。」
ってな感じでPC室で、さっき書き上げた要約の文を打ち込む、カタカタカタカタ。周りで今日卒論提出の人たちの、もう間に合わないやー。の声で時計を見ると15時53分;;文字数足りてるかわかんないけど後半無理やりまとめて印刷、あと残りの本文1部の30枚もコピー。製本しないで、表紙もないけどとりあえず研究室にダッシュ。あっ、入り口に先生たちが4人も5人も待ってる…と、思った瞬間に資料などを入れてた紙袋がダイレクトに破れて廊下にバサァーっと散らばる。もうホントに時間がない!とりあえず卒論だけ研究室に置いて、散らばったものを集める。。。あ、もうカウントダウンだわ、うちの学科1分1秒でも遅れると受け取ってくれないって噂が、つか事実だ。


とりあえず提出者本人。あたしが研究室に入らないことにはダメってことで駆け込む、とりあえずは安心。息が上がってる、手 が ふ る え る …めっちゃ緊張するんだけど。「あのーまだ製本してないんですけど。。。」というと、ゼミの先生が手動の?製本の用具一式を持ってきて、急遽、手書きの表紙を作って、製本をしようと思ったけど、意外に力が必要…1人じゃ無理かも。すると先生が手伝ってくれた、あたしの動揺っぷりに呆れたのかも。
あと、卒論の提出の証明書を書くんだけど、まだ手が震えてる感じでうまく書けないし、学籍番号すら思い出せないくらいのを、やっとこさ書き上げる。16時の時点では10人くらいいた提出の人もすっかりいなくて、あたしが最後の1人。印鑑も忘れて、拇印でしたw


あーーー、提出したぞ。。本当に今年1年分のドキドキをここで使った気がするー、緊張したぁ。

いちおう、先に部屋に戻っちゃった先生にお礼と、提出の報告、出かける寸前まで心配してた家族にメール、あと追いおい友達にへ報告。本当に心配してくれた友だち、口には出さないけど素敵な写メをちょくちょく送ってくれた子、ライブでしか会わないけど親身に話を聞いてくれるこ、就職してタメながら困った子だなーと苦笑しながら想ってくれた人、カラオケにばっか誘うけど心を軽くして救い出してくれるこ、あと家族。いろいろありがと、達成感がうれしいんだ。
まーでも、フツーに授業、そしてテストがあるし、卒論も口頭試問ってゆう卒論の面接みたいのがあって、それをクリアしないと卒業は出来ないんだけど、難問を解いたような気分で爽快。


ちゃっかり文房具屋ではお金返金してもらって、で、昨日のニッキ参照のこと、ライブに行って破れちゃった紙袋の代わりにピロウズトートバッグ買おうと思ったのに売り切れでショック。帰宅して眠いのに、撮りためたHDDを見て眠る。
んで翌日、すなわち今日、休日をかみ締めて近所の銭湯に行く。極上のしあわせ、ぼーとするぐらいの暑さと湯けむりで幻想的だ。奮発して足のツボ押しも…ずっと同じ体制でPC向かってて、足に血が溜まるってゆーか、すごい痛かったのだ。そのイタ気持ちい感じですこし眠っちゃった。
お母さんと買い物して、「すき焼き食べたい」って言うとお肉買ってくれて、夜ご飯はすき焼きー、久しぶりだ(たまに残り物ではあったケド)美味しかった。8時にはすっかり眠くてTVの前でコテンと寝てしまったわ、リラックスした気分で眠れるわ、おやすみなさい。

*1:去年まで家で使ってたPCはフロッピー使えたのに、今度のは無理