真ん中。フジ早いなぁ。

一年のうち360日はフジロックのことを考えてるって人がいるのがわかるよ、ここ別の国みたいだもん、帰ってきた感がある。そんなフジも今日が折り返し、前夜祭からいると3日目って計算だもん。

シフト終わって、みんなで朝ごはん食べて寝たのは7時過ぎだと思うんだけど、10時過ぎには起きた。でもモンパチに間に合うように既にライブ行って来たこもいるからたいしたもんです。

グリーンのイースタン、時雨に間に合いたくて急いでるはずなのに、足を止め、そんで座って数曲聞き入ってしまうくらいの…朝はいいなぁグリーンが映える。イースタンは20周年、昨夜のオアシスはイス取り合戦だった、譲ってくれた若者2人ありがと、とかいった後にかっこえー曲をやってました。
ホワイトでの凛として時雨。はじまると圧倒される、上手いじゃん、演奏がそのまま伝わってくる感じがよかった。ちょっとV系がかってた音楽(悪い意味ではなくキレイで鋭いロックつー)だから9mm好きな人にはもれなく好きでしょう、たぶん。

ボードウォークでヘブンでオーガニックビール買って、オレンジでPARAを聞きながらの昼ごはん。班メンバーは4人集合してPARAの音楽に合わせてパチカを操りつつ食べてたり…器用だぁ。1人は時雨でリアル最前に行ったらしくびっしょりだった(笑)
んでみんなで、去年できた?オレンジの奥のステージ、ストーンサークルに行ってみた。うわぁ、自由な人いっぱい。ビキニのおねえさんがテキーラのボトル持っててショットを売ってるし、半裸の人多数(この日はわりと暑かった)、でもなにより音楽がつくられてた…カリンバで音楽が奏でられると、誰かが置いてあるジャンベを叩きはじめ、もう一人が小さいボンゴリズムを刻み、そこいらにいるパチカ持ってる人らも参加、口笛吹いてる人もいたかな、手拍子だけだって参加してる感じで楽しい。
そんなことやってると中でドラムサークルがはじまった、基本のリズムをお手本に約30人くらいがみんなでドラムセッション。音楽は楽しいね。もう、笑顔でいないほうが難しいのだ。

ちょっとしてから班長と、NGOビレッジに向かう。彼は昨日ここでマイ箸を作ったとかで、あたしは箸は岩盤で買っちゃったから箸入れを求めにやってきたというわけ。行ったら班のこが箸作ってたよ。ホワイトからグリーンのボードウォークの存在を忘れてたんでそこを通る、静かで涼しくてよかったなぁー、彼は06からボランティア来てるらしくて、ちょっと仲間意識でいろいろ話せてよかったな。

グリーンのASIANDUBFOUNDATIONは聞いてるだけでハッピーな音楽。彼らが何回もフジに来てる理由がわかる気がしたよ。

マーキーでのロコフランク。実は今年のフジで最初っから最後までちゃんとみたのロコとリディムくらいかなーなんて思うんだけど、どーなの。まぁお前は客か!ってくらい満喫してるケド。そんな訳でロコは楽しませていただきました、自分にとってはキラーチューンというべき曲ばっかりでホントライブとして楽しかった。いつでもいいから、年がら年中ライブハウスにいるんで遊びにきてくださいと。前の曲も今の曲も混ぜこぜで走ってたのが良かったな。

グリーンではクロマニヨンズヒロトは純粋にロックが好きな少年って感じのライブをするよね、その気持ちを持ち続けられることがすごい。曲は知ってるのが多くてびっくりした、聞いたら忘れられないようなフレーズがそうさせるのかな。なんとなく、座っては見れない感じのパフォーマンスもよかった。

んでシフト。ふー今日は翌朝5時までだね。寝てないせいかこの日はキツかった、眠いよりも体がフラフラする現象あり、しっかりするんだ。プライマルは実は興味ないのでいーんだけど、アンダーワールドは見れなくて悔しいと思いながらオアシスでナビ*1してたら、混みそうだからグリーン&ホワイト手伝って!ってなったの、やった。
シンプルプランより断然アンダーワールド…といってもライブは後半、行ったらみんな踊りながらナビしてたわw。盛り上がりは最高潮で、ボーンスリッピー。いやいやフジで一番楽しい瞬間でした、朝まで踊りたい。2人が堂々としてて大トリっぽい感じだったよ、大きい白いバルーンがステージ方面からあふれてきて、踊りながら大玉転がしみたいな状態をみるのは楽しかった。

ライブが終わってだんだん帰ってく人、今日帰るって人もいたみたいで沢山ゴミ持ってくる人も多かったなぁ。自らゴミを拾ってきてくれてる人もいてこーゆーのがフジに育てられた人なのかな。班の年上の姉さんと話してて、彼女は過去6回フジに客として来てて、伝説の'97年はゴミがホントに多くてもうやんないかと思ったけど'99年に苗場になってからキレイになったから毎年ここでできるんだよ、あたしは10周年の苗場に感謝して今回はボランティアに参加したんだーというフジロッカーだった、いいねそーゆー気持ち。

深夜に休憩少しあったから班のこを無理やり誘ってルーキーにうつぼを見に行った。気負いない感じに見えるけどルーキーは勝負の場所、熱がこもっててライブハウスよりはじけた印象だった。そう、友だちにも合えた、休憩短かったからあんま話せなかったけど。
あと、車でムーンキャラバンのゴミの回収にいったんだけど、みんなちゃんと分別してくれてて感動。しかし、ビール缶(たしか場外なら持込可)を軍手でわけるのが臭くてしばらくビール飲みたくないくらいの気持ちになったわぁ。
ちょっと離れるとあぁーここは日本だったのかーって気分になる不思議。夜が深い、でもマーキーで踊り続ける人たち、変な場所、でも楽園。

朝方、ルーキーの前を通るとストリップがやってるとかで男子が盛り上がってたよ。
疲れたから朝食食べずに、いわゆる泥のように眠った。

明日の数時間のシフトで最後だと思うとこの班でなくなっちゃうのも寂しいな。フジで逢う人は毎回私に何かを残してくれる。

*1:ロコ木下さん多発