ロックインジャパン’08その、さん

5時に起きるって言ったのに無理でした。今日は車で7時に柏出発、アラバキと、ロッキンの時の車で仲間とフェスに行くってゆーのがすんごく好きなの。大好きな音楽かけて運転するしあわせ、毎回ありがと。

初日と同じくグラスにシート敷いてからレイクに行く、今日で終わりだって思うと少し寂しいな。

☆9mmParabellumBullet 9mmのライブは見てて楽しい、動きが人間離れしてる気がします。朝から狂わしてもらおーと思ったんだけど、先に強くなった日差しが狂わしてくれちゃいました。 Discommunication 好きだけどこの暑さじゃ、やっぱ暗くなってから9mm聴きたかったな、新曲にインストの曲があってそれは気になった。
レイクの朦朧とするような日差しのなか思ったのは2004年この場所で聞いた真夏の サンタクロース と 風の日 だったりする、はや4年かぁ。

暑いんで途中で森のキッチンでよい天、リベンジ!とか思ったんだけど仕込み中、どーしても食べたいと待つ3人。ちょっと待って、ビール×ベーコントマト串が幸せとしか言いようがない。
ぶらぶらグラスに戻ると、ドラゴンアッシュの VIVa!laレボリューション が響いてる。のどが渇くので、湊屋でスイカとか、生メロンジュースとか、美味しい。

HAWAIIAN6 首にタオルを巻いて(これが正装ww)いざ。とか意気込んでみたもののハワイアンのステージは本当にハッピーだった、びっくりするくらいに。 MAGIC からはじまる音の渦ってゆーよりは、もっと大きく広がってく感じ。楽しくて飛び跳ねて、みんなで輪ぁ作ってクルクルやったりしててよく覚えてないよ。ただ、グラスのステージでもモッシュダイブ禁止、やるなら自分の責任でやれって言えるのが格好よかった。
たくさん曲やったと思うんだけど、ラストは圧巻。約束の歌 プロミス ピース そして、大きな左周り レインボーレインボー 回って音を浴びてハッピーな空間でたくさんの光を見た。

奥田民生 水分補給をしてシートで座ってると、アロハーとか、んんギターが重い…とか、もう飲んでるんじゃないかと思うよなゆるい雰囲気であらわれて マシマロ を唄いだす。
なんたってクラクラするほどに暑い、スプリンクラ浴びたり日陰に行ったりうろうろして…。

DJブースにて、チャーベ君DJ。おぼっちゃまみたいな髪型でウケタ。でもでもちょっと太陽光浴びすぎて気ぃ失いそうだったんで、後ろで気に寄っかかって聞いてたの。後半ユアソンJXJXも登場するし あいつによろしく だし、チャーベ君はエレクトリカルパレードかけるし元気になったさー。

☆ユアソン ぐだぐだタイラーメン(サワディーにすればよかった)を食べながらみようと思ってたけど…へへ、みんな踊ってて楽しくてしょーがない。最近の曲はわからんですが、そーとー楽しめました。

グラスに向かって歩く橋のうえ、流れてきたのは 東京はちみつオーケストラ のコピー…カバーじゃないの、完コピっす。その正体はフォレストのシュノーケル。わかるけど、アレンジに期待。

鬼束ちひろ 決めてたわけじゃないのに3人シートに集合。彼女の唄は狂気のイメージだったんだけど、イメージ変わった。たしかに強く惹きつけるものはあるけど、カラフルだ。流星群なつかしいな。

最後の夜ご飯、湊屋で手打ちそばとビール…運転最初は友だちに任せることにした(笑)
森にカプセルの音楽がチョイと聞こえて異空間。

KREVA 彼、めっちゃフェス映えするよね。毎回ライブ行ってみたいかもって思わせる…仕事人やね。しかもバイトメンバーがカラオケでうたってるので曲は意外と知ってるもんで。 音色 からかな、やっぱ周りを巻き込んでく力がすごい。んで、世界で俺しか呼べないゲストを呼んでやるよ、で現われたキックの面々 イツナロウバ んで、 アンバランス この曲、高校時代を思い出す。周りには泣いちゃってる子もいて、影響力を感じる。ホントKREVAきっとグラストリ近いうちにやれるよ。ラストが スタート うそみたいな不思議な時間だった。

ELLEGARDEN 思い入れがあるだけあって、いろんなこと思い出しすぎる。最初は太陽が真上のレイク、翌年の夜のレイクは見えないものを信じたくて泣きそうになった、おととし昼間のグラスでは跳ねすぎて捻挫した、去年は新曲がなかったから新しい曲が聞きたかった。今年は大トリ、新しい曲はやっぱなかったけど、このバンドの曲を聴いていたいなって思った。
オープニング からはじまって pizza スペソニ 割といつもの曲を立て続けにやってたんだけど、この曲によって生まれるライブ感つーのか一体感みたいのが高まってくる感じが好き。音楽とみんな、じゃなくて、エルレとおまえら一人ひとりみたいな近い感じを得られるライブは他にない気がするもん。
MCで細美さんが「俺らのライブはさぁ、MCしない方がいいライブになる事が多いとかよく言われるんだけど。俺は、あんまりしゃべれないから思ってる事を、MCで真っ直ぐに伝えられないんだよね。…でも、曲では言いたいことが素直に書けるんだよね。だから聞いて下さい。」って。それはすごくよくわかる、MCより曲がいちばん。泣きそうになってあおられてた;
風の日 とか泣きそうになる、 make a wish では終わらないで ジターバグ
最前近くでみてたんだけどアンコールでは芝生ゾーンで周りと肩をくんで輪になって 金星 をうたう。楽しいけど泣きそうみたいな顔になっちゃうよ。「湿っぽく終わるのは俺ららしくないから、もう1曲」と、 サーフライダー いつも楽しいライブをありがとう。
op pizza モンスタ スペソニ fire 高架線 Mr. missing Autumn BBQ supernova 風の日 hateit salamander Red make ジター EN:金星 サーフ


花火を見ながら退散、ホントは最後までDJブースいたいけど。2004年から一緒にいってる友達とやっぱMCはしゃべっちゃダメだよ(笑)でも休止は寂しいねと。
帰りの車では、いろんな事を語ったよ、運転しながら話すのはけっこう好き。水戸で温泉に入って3日間の疲れを癒しました。
ひたちなか来年は10周年なんだね。明日はバイトです。