スピッツさざなみ後半戦 in JCBhall

雨降りの水道橋、友達とお昼に待ち合わせてラクーア内のnana's greentea*1でお昼ご飯。抹茶ラテとかのカフェメニュー以外にも素食系の定食メニューがあって美味しかったぁ。この前まで深夜やってた24season6について盛り上がる…ブキャナンとモリスいいキャラしてんよねー。

夕方になっても雨はやまず。JCBホールに並んでCD買うと素敵なサプライズが!*2今回も友だちがハガキ先行で当ててくれたもの…3階のバルコニー席のセンター付近でした。。。JCBホール来るのは2度目なんだけど軽く解説すると、今年4月に出来たホールで1階がアリーナ状のスタンディングゾーン(たぶんイス席を作ることも可能)で、2階、3階が指定席になっていてステージが見えるよに180度囲んでる…ん〜武道館の小さいバージョンを上から半分に切った感じのホール。スタンディング1500人、2,3階合計で1500人くらいって感じだと思う、入り口が地上でアリーナ階はB3。どんどん下に降りる感じね。ロッカーは会場内にもあるけど、東京ドームシティー内にもいくつかあるので活用すべし。

まさに3階からは、ステージを見下ろす形で変な気分。最初の曲は ハニーハニー 意外だったのでうれしかったな。 不思議 点と点 ルキンフォー さざなみの曲、ツアー前半は飽きちゃうかもって思った時もあったけど後半になっての曲の持つ力が湧き出て来て、心を離さないもんです。照明ものライブハウスのシンプルな感じと違ってホールの時みたいな鮮やかな感じ、点と点 の紫っぽい照明が印象的。
ステージは意図してか、市松模様になっててシックな感じ。メンバーも白シャツ☆…MCでマサムネさんは、ステージ衣装を3着でローテーションしてるとか言ってました。この変わったステージを宇宙船のシアターみたいね…とゆーことで、宇宙船スピ号に乗せていくぜ(笑)みたいなコトを言って。バラードの曲にはいってきました チェリー 砂漠の花 … P いいねー。
新曲 若葉 は、楽器のそれぞれの音が引き立ちつつも、曲の雰囲気が生かされてる感じ、Bメロからドラムが入って音が重なってバンドサウンドみたいなスピッツの曲が好きです、癒される。ライブでは、イントロから田村さんがマンドリンを弾いてるんだけど、MCで田村さんが「ライブが練習って感じ」ってゆーと、マサムネさんが「(ライブは)本番でしょ!ダメだよ(とか言いながら)あ、若葉ラジオとかでオンエアされはじめたから、前はその日の気分とかで歌詞変えたりしてたんだけど、間違えられなくなっちゃった。」とか言うので田村さん「草野だって…」とぼやいておりました。そして三輪さんの「ワカパイ!」
若葉 後は、打って変わったロックな曲で攻める ネズミの進化 ライブでホントに変わる、気に入ってます。 スピカ も骨太な印象だった。本編ラストは 僕のギター 最後に、大切そうに演奏されるこの曲がスピッツの今、を表してる気がするんだ。

アンコールは 群青 から、アンコールになると聞き入るというよりは、リラックスした感じで楽しめる。メンバー紹介では、リーダーが裸のままでのイントロを弾いてはじまったMCで、「今日はみんな衣装が白いから仲間はずれはやだなーと思って急遽私服を着ることにしましたー。昔、出待ち対策で終演後に即出してたんだけど、あるライブですごい盛り上がっちゃって服を客席に投げちゃったのね…で、上半身裸で車で出てきた。。」みたいな話をしてました、だからあのイントロなのね(クージーも突っ込んでたけど)、遊び心いいね*3
で、クージーは「このホール2階の横のほうにもお客さんいるからオペラハウスみたいよねー。2階の人は貴族席でアリーナは…庶民(笑)」と、笑いをとってました。
崎ちゃんはやっぱり野球ネタ!「来月は東京ドームで(虎の)熱い試合が見れるの祈ってる。」とか。あと、「ラクーアのジェットコースター乗ったことないけどビルの横走ってるなんて怖そう」とか言ってました。
三輪さんは、ジェットコースターも観覧車もダメなんだけど、「この前徳島公演の時に鳴門の渦潮を見に行った。いや〜船が渦の中心に向かってくんだよね…ほんとあれはヤバイ。あ、徳島はチャットモンチーだよね。」とか言ってた。チャットネタに反応薄かったな〜、客層的に知らんのかな。
そしてマサムネさんは、「パワーもらえました、ありがとうございます。スピッツはこれからも細く長く続けるので、思い出したら聞いてやってください」みたいな感じで トビウオ スパイダー の力強い締めくくりでした。


さざなみ後半10/14@JCBホール:ハニーハニー Na.de.Na.deボーイ ヒバリのこころ 不思議 点と点 ルキンフォー チェリー 砂漠の花 みそか P 君が思い出になる前に 若葉 桃 ネズミの進化 スピカ エスカルゴ 8823 渚 俺のすべて 僕のギター EN:群青 トビウオ スパイダー <スピッツケータイサイトより>


個人的には、このホール音がくっきりしすぎて、立体的な音?的な感じはするんだけど、曲としての調和が微妙でギターの音とか気になっちゃいました;ま、3階席ってゆーのもあるんだろうけど。。そして三輪さんの告白を聞いて初めてのライブだったので変にきにしちゃったけど、彼らにとっては既に乗り越えたことでそーゆータイミングでファンにお知らせしてくれたことを頼もしく思った次第でした。
…次はウォーターフロント、お台場です。

*1:http://www.nanaha.com/

*2:さざなみCDのディスクだけなくしちゃったので買い増したら、日付入りメンバーサインがついて来たんです☆

*3:イントロまにあなんです