スピッツ後半戦 in ZEPP TOKYO

さざなみ後半3本目、茨城→JCBzeppとだんだんライブっぽいノリの激しい会場になってきました、JCBでは指定だったけど今日はスタンディングだしー。。。今回のライブはみんな連れの人それぞれがハガキ先行で当ててくれたもの、あたしはハズレたんだけどこうやってライブに行けて本当にうれしいな。

昨夜、ライブ一緒に行く友達からのメールで「ついに明日なんだね☆なぜか、右手に小銭じゃ〜らじゃ〜らな気分」とか送られてきたのね。そしたらねー1曲目が メモリーズカスタム びっくりして顔合わせちゃったよ。アルバムの曲が多そうだから友だち楽しめるかな〜とか心配したけど最初っからこれならグッとくるよね。
「貴重な土曜の夜をスピッツに…いただきます!」のマサムネさんの発言が、いつもなら「いただいていいですか?」的な感じなのに言い切るトコが今日はロックな予感です。別の時に、暑いーに対して…耐えるのもロックンロールとか何とか。
不思議 点と点 とかアルバムの曲がライブハウスで聞くとまた違った感じに聞こえてくる。場所もだけど音も近いけどうるさい感じには聞こえず近くに感じて良い。やっぱライブハウス好きだわー。 ルキンフォー チェリー の旅立ちシリーズもいいけど 砂漠の花 の声が伸びててすごい包まれるよな感じがよかったな。
会場がお台場ということで、10年前に撮影に来た時は何もなくてさーって話から、レインボーブリッジを作ってる頃に1stのレコーディングをやってて何が出来るのかねーとか話してたよね。とかゆートークをしてました。*1
若葉 は何回か聞いても音楽のもつキラキラ感が、 ネズミの進化 のバンドグルーブみたいなのを合わせ持ってるのはスゴイよね、しかも16年?ぶりにやるという1stの 死神の岬 がこのセットで違和感ないのがびっくりだよね。 8823 で終わりかなーと思ったなのに 渚 俺すべ そしてラストは 僕のギター 染みます。

アンコールは、お台場の日の出すごーいきれーだなーの けもの道 からはじまった。メンバー紹介では、三輪さんは「俺のこの髪型は今年きてるんだよね、DMCクラウザーさんとか」って言ってたかな。崎ちゃんはお台場通とかふられて困ったよな照れた感じがらしーです。お台場はドッグランとか、ペット用品の店とかあるからよく来るみたいですよ。で、いきなり「まーくん、鼻になんかついてるよ」え、どこどこ?って感じで秘かに慌てるマサムネさん。。テカってたかな?とか、楽器周りは鏡になるよなトコ多いんですよー。とか話を上手くそらしてましたw
クージーは「今日来る時にみた交通標語で「運転も恋愛も初心忘れるべからず」ってゆーのがあったので初心に戻ってライブをしましたー」って。そして田村さんは「スピッツ今度さいたまアリーナってゆー大きな所でライブするんだけど、それ終わったら休みに入るんですかってよく聞かれるんだけど、休まないよ…休みってどーゆーことかよくわかんないし」みたいな発言に「休むって…横になることだよ。」とマサムネさん(笑)「あ、っじゃあYUIちゃんはずっと横になってるんだね。いやこの年になるとバンドしかないから…まぁ、休みはちゃんともらってるしね。」って発言がファン的にはうれしかったな〜。続けることが当たり前って思ってくれることがうれしいよね。
マサムネさんは「テレビにはあんま出ないとはおもうけど、音楽のときめきを届けていきます」とか言って 群青 そして さざなみ でじんわり終わる。

MCはほんわか…ってゆーかグダグダ(笑)この日は今までで一番ゆるかったと思う。でもいつも音楽を届け続けてくれることに心から感謝できる日でした。


さざなみ後半11/15@Zepp Tokyo:メモリーズカスタム NadeNadeボーイ ヒバリのこころ 不思議 点と点 ルキンフォー チェリー 桃 砂漠の花 みそか 若葉 死神の岬へ ネズミの進化 スピカ エスカルゴ 8823 渚 俺のすべて 僕のギター EN:けもの道 群青 漣<スピッツケータイサイトより>


帰りは友達と誰もいない地下鉄の駅でzazen風にODAIBA!って連呼してましたw新木場のカレーうどんを食べて帰りました。

*1:レインボーブリッジは結局いつできたかっていうので、リーダーが確か93年とか言って、マサムネさんは終わったらwiki(pedia)だーとか言ってましたが、調べたら'93年8月26日開通だとか、さすがリダ