asaka rock fes 08

今年も朝霞台に行ってまいりました。
もう、3回くらい行ってるよ…2年に一度のペース?大学の後夜祭ライブです。。。後夜祭の名の通り学祭事体は20日ほど前に終了してるんだけど、毎年この時期にこの辺鄙な埼玉の地で後夜祭が行われるってわけです。
今年は、ユアソン×電話ズ×サンボってゆーよくわからん取り合わせ。でも、東洋生はチケット1000円なんで行く価値はあるでしょな。バイトも休みなことだし。

最初がYOUR SONG IS GOOD。フェス以来かな〜、友達と一緒にぴょんぴょん踊ってました。なんかね、ユアソンはこの後に横浜F.A.Dでレイザーズとの対バンがあるってゆーハードスケジュールなんで時計を気にしつつも、短時間で炸裂な感じが勢いあってよかったな。JxJxやせた感じ。
お次はthe telephones。客席からひょいと柵を乗り越えステージに登場したアフロ軍団、なんかスゴイ人気だった…ダイブとかしてる人いたし。楽しかったけどー、ミラーボールステージに持ち込みですから、あれがないと始まらない的な。客が若い、若いっす、ん〜周りのテンションには追いつかず。だって、みんな年下だろーし、絶対朝霞BACKとか知らない世代だもん*1
グッズのミラーボールネックレスみたいのが可愛かったので買ったよ、手作り感が良い。数年前のリキッドでもこんなのあったよね(笑)
トリがサンボマスター。メンバーが全員かつての東洋大生ということで「10数年前の恨みを胸に学生課に復讐にきました」という、最初は怒りのロック!って感じだったんだけど、だんだん愛のロック!って感じになっていくのがライブな感じ。以前みた時は、怒りで歌うイメージだったけど、愛が勝ってるね。
あんま期待してなかったんだけど、すごい良いライブでした。チケットもさばけてないと思いきや、ちょうどいい感じにお客さんがいて「君らの闇より、笑顔がみたいんです!!」と愛とロックを叫ばれるのは意外といいね。アンコールはアカペラで歌われて、思わず立ち止まってしまうような力があったもん。

帰りは朝霞の駅前でスパゲッティーを食べて帰りました。来年はどんなオファーなんかな。

*1:今の4年生からは、1年時から白山の校舎での授業なので。かつては1,2年が朝霞で、再履修は朝霞に通わなきゃいないのだ…いまや4号館の跡形もないし