スペアザ in O-EAST

バイト後に渋谷に向かう、O-EASTは大入り。入ったらすぐ客電が落ちてライブがはじまった。
2Fのロッカーに荷物預けたりしてると初めて聴くジャムっぽい感じの曲をやってって気になる。なんかいいね。
STAR は好きな曲。あのアルバムが今は一番好きかな。前半はAXの時みたいに IDOL で1stセットを終える。MCでスペアザのライブは2セットに分かれてて、それぞれのセットで雰囲気を楽しんでとか、休憩の時はお酒とか飲みつつのんびりしてね。とか言ってたのでドリンクカウンター混んでた。。。確かに前に1stセットだけで終わりと思って帰ってる人いたなー;;

O-EASTのフロアに降りる階段の踊り場のところからステージを観るのが好き、前は柵がなくってゆったり見れたけど今は危険だからか柵がついてたよ。私の位置からは楽器は見えるけど奏者の顔は見えないってゆー微妙な位置。2ndセットはやや緩やかな ジョンおじさん からはじまった、でも音に集中出来た感じ。 ナイトパラダイス とか AIMS の長尺のグルーブがかった演奏の時のドラムすごいね、リズムの変化みたいのは迫っては緩やかになってくのを体感したよ。ラストは歌ものの hankachi …今まで印象薄い曲だったんだけど、すごい良かったです。

ちなみにフロアから、例の一句やってくれとの声があったようで、ドラえもん…とか2009はじめよければ…。とかダメ出しされつつヤギさんの言い放ったのは「しってるか おれはみんなが だいすきだ」から盛り上がって曲に入る感じがすごいハッピーだったよ。アンコールは BEN

終わってから、友だちに会って、道に迷ったりしながらトムボーイ*1ってゆーカフェ的なお店でスパチー(スパゲッティーにチーズがかかってるの、トッピングも多数)を食べたよ。2人の通ってた?十条に本店があるらしく懐かしい…を連呼してました。雰囲気良いし、美味しいから今度また行こうかな。