カレーGIG(rdm) in 下北沢マジスパ

本当のイベント名はディナーGIGだそうです。と、行ってもマジスパのことを考えたらディナ-<カレーだよ。そんな、ディスクユニオン×マジックスパイス企画のリディムサウンターライブ。もちろんすごい楽しみだった、チケット手配してくれたMさん、ありがとう。あれで3800円は安いです。

本来マジスパは水曜定休日なんだけど、今日はライブのために開けてくれたみたい。普段、席があるスペースに機材を入れてのアコースティックライブ。最初はたかはししょうへいさんという人が弾き語り風に歌う、アコな感じのライブしてました、近くにいた人がサニーディっぽいねって言ってたのでそーなのかもしれません。
来た順にカレー*1が用意されたので、リディムがはじまるころにはほとんどの人が食べ終わってて食後のぼんやりした空気と、ライブの期待感みたのの変な混ざり合い。
リディムのアコースティックはフジロックの木道亭ぶりかな?その時みたいに白シャツ、ネクタイな佇まい。
けーし君が使う楽器(カウベルとか、大きい鈴みたいの?とか)の他にタイチさんの妹が使ってた幼い子が使うようなライオンの顔とか書いてあるカスタネット的なのも使ってました。
アコースティックだけあっていろんな曲が聞けていいんだけど、さっき書いたようにご飯食べ終わっちゃったから、ライブに意識は集中するけど、なんかこもった空気が伝染したみたいで、1stアルバムに入ってる sisterLARA って曲を……やらかしてくれました、完全な歌詞飛ばし、とゆーか歌いだせなかったみたいでけーし君「こんなの初めて、ホントごめんなさい」とか言ってってブログの方(http://riddiiiiim.exblog.jp/9763359/)でも「歌上手くなりたいな〜」と連呼するほどのショックだったようで、動揺引きずってました。。。でもあの時の空気と、気まずさが近いからすごい伝わってきて、恥ずかしい感じだった。

後半はどうにかその空気を払拭しようと、メンバー同士が支えようとしてて音が温かい感じでよかったな〜。なんかかわいかったしね。
リベンジということでまたやってほしいかな。

*1:本日のメニューはチキンのみで、辛さのオーダーもちょい辛め:瞑想程度と、けっこ辛め:涅槃程度の2種類あと、あと代別でドリンクオーダーくらいだったかな。空調が寒かった。