ノーザンエッジ…という名の北海道祭 in リキッド

バイト後に北海道に行ってきました。。。な、わけないじゃん。恵比寿リキッドのこのイベントは全バンド北海道出身というナイスなライブなんです。去年、unitでやった時は行けなかったので楽しみにしてたの☆

遅れて来たので、スリスペイロフは見れなかった、友達に聞いて気になってたんだけどなー。客は、サカナクション目当ての人が多い印象でした。
んで、フロアに入ると濃いピンクの照明から現れたのは、モノブライト!…トリかなとか思ってたんで意外。ちゃんとライブ見るのは初めてかな? 未完成ライオット 涙色フラストレーション 映画の主題歌でそのPVで気に入ったという理由です。なんか聞くと昔のアジカンみたいな感じ、ライブの感じが。
でもでもvo.桃野は予想以上の変態っぷりを発揮してました…テンションが高いわー。「今日は北海道の最高峰のバンドが集まってます」と言った後で「増子さん*1に怒られるー」とか言ったり、客の「実はドMのくせにー」発言に対して、「今回集まったバンドはSカナクション、Sリーピー、SリスペイロフとSだらけですよ!そんでMノブライトのMはどーせMですよ!」みたいなこと言って上手いわー。新曲の あなたマジック 最後の曲も良かったです。monobrightグッズかわいかった。

そんでsleepy.ab。対バンだと緊張してる感じの時多いんだけどさすがに今回はそれほど。札幌にいるみたいとか言ってたし。
なんとなく から始まる soner の♪ゆめーにおちてのフレーズがすんごく気持ちいいのだ。北海道特集?ってことでMUSICAで4人の対談みたいのをやったそうで、ねむろのカニとか、サケみたいな魚を持ったとか言ってた(笑)
メロディ そして、新曲の アクアリウム って曲、初めて聴いたんだけどスリーピーらしい曲だなってゆー。スリーピーのアコースティックアルバムはプレゼントにすると喜ばれるそうです。最後は 雪中花 。

明らかに期待がフロアを包んでる中、サカナクション。最初っからノッてる感じの強い音がこのバンドの調子の良さを語ってる。こーゆー音楽スキなんだよね、前に見たときはややおとなしい印象だったけど、1つ殻を破った印象で本当に楽しかった。
やっぱり ナイトフィッシング 良いねー、何処だかで撮影に使ったであろうサケを持ってきて魚泳いじゃうってゆーのもすごかったwあと、MCでメンバーにアンケートってゆーのがあってベースの女の子に対して「サカナクションに出会ったのはいつですか」とか「このライブをどこでしりましたか」→「普通にメールくれたよね」とか「サカナクションの好きな曲はなんですか」→「 アメA って曲」とか言ってるのがウケてました…新しい。
夜の東側 も大きく壮大になった感じ、踊る。 セントレイ 良かったので買おうかと思ってます。アンコールの 白波ウオーター (だっけ?)は、小樽時代のモラトリアムな心象を描いた曲って言ってはじまったんだけど、また違う形で過去が見えるんだろなとか思ったりした。

どのバンドも良かったな。同じ時代歩いてきた同士の対バンって、友達感と、リスペクト感がまじりつつも、お前には負けんからなーってゆー緊張感あったりでやっぱいいよね。

*1:怒髪天のvo,北海道バンドの偉大なw先輩